上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ふふふ

って良いことがあったんじゃないんです!

今朝、チロルのブラッシングをしていたら白いものが…

これはフケ!!!?

初めて見ました~><
びっくりして思わずブログ更新(笑)


とその前にネットで猫ちゃんのフケについて検索…
乾燥・静電気・ストレス・寄生虫・皮膚病。。。

ラバーブラシを使っているのですが、静電気ばちばち
手でナデナデするだけでもばちばち(チカぽよ撫でたら毛が逆立った><)

ラバーブラシはよくないって書いてあったから、
乾燥による静電気のせいなのかな…
最近は常にコタツに入りっぱなしだし(´・ω・`)

そんな私も夏でも乾燥しまくりの超乾燥肌。
めっきり寒くなったのでコタツで暖まってますが、コタツの熱で足がカラカラに砂漠状態。
なので、近頃日本酒を飲み始めました!美容にも良いという日本酒。
お風呂にも入れてみたら、ちょっとお酒くさいけどしっとりしました!
日本酒あんまり好きじゃないんだけど、頑張ります。。。

旦那は頭皮が激弱で、頭洗った直後でも粉吹いちゃうんですが、チロルも弱いのかしら。
鼻炎に続き、チロルと旦那が似てきがする、もちろん可愛さ以外!

もう少し様子を見て、酷くなるよなら病院行かなきゃ~~~やだー><

みなさんの猫ちゃんはフケでたりしたことありますか!?

o0400030011462862641.jpg
スポンサーサイト

【2011/11/26 12:54】 | チロル
トラックバック(0) |

おひさしぶりです~
ドロシー
チョコタンの動画!
どこどこ!?とずっとキョロキョロしてて可笑しい(≧∇≦)
よく動かないねえ?
うちの猫もたまに全員でキョロキョロしてこっちがビックリしちゃいます。
たいてい近所の犬が吠えてるんだけど。

猫にフケ、出ますよ~~
ていうか、うそ、初めて見た?
新陳代謝の一環でもあるからそんなに気にしなくて大丈夫。
うちの猫なんてブラッシングしたらみんな出るわー。

日本酒って飲むと乾燥肌にもいいの?
酒風呂って贅沢な感じ~お風呂で酔っ払っちゃいそうね。


ドロシーさん*
よしこ
まず…よかった~~~~!!!
フケって珍しくないんですね><
人間のような立派なフケに驚いてしまいましたが、お風呂に入れたら取れました!!まだ再発してないです^^v

チョコタンもたまーに砂ほこりのようなものがついてたけど、あれはフケだったのかなぁ。。。全然気にならなかったのですが。

日本酒、保湿効果やメラニンを抑えたり老化を防ぐ、とどっかに書いてありました!
そのまま真に受けてしまいましたが(笑)
でもお風呂に入れたらしっとりしましたよ~★
(お湯そのままにしてたら風呂場がお酒臭くなりましたが;;)

寒くなってきたのでよーくあったまりましょー!

コメントを閉じる▲
q.jpg

P6210163_convert_20090621211808.jpg
我が家に来たばかりのチロル…

_1050105.jpg

_1050107.jpg
2年経ったチロル…

早いものでチロルが家に来て2年が経ちましたー!!!
去年も「まだチロルが来て1年しか経ってないの!?」と思いましたが、やはり「まだ2年!?」て気がしてなりません(笑)

最近のチロルはと言うと、旦那にやきもちを焼いてるのか、私と旦那が近くにいると無理やり割り込んできたり、掃除機が嫌いになって異常にビビり君になったと思えば、止まってる掃除機に猫パンチして攻撃したり…

相変わらず甘えん坊でKYで鼻垂れで毎日飽きません

_1050100.jpg
2時間のブラッシングの成果か、毛もふわっふわ!!

_1050101.jpg
大きくなりすぎて出窓がちょっと狭く感じる

おバカなところが可愛すぎるチロルですが、未だに名前を覚えてるのか怪しいです。
ペチカちゃん・チョコタンは呼ぶと「ん?」てこっちを向いて、ペチカちゃんに至ってはお返事までするのに、チロルはまったく無反応!!普段ゴロゴロ甘えまくってきて犬みたいなのに、興味が無い時はガン無視で(耳すら傾けてくれません!)そこだけ猫っぽいです

それにしても毎日暑くて暑くて大変です…8月が恐ろしい
猫達も仕事から帰るとへばってます。
_1040674.jpg

_1040675.jpg

ペチカちゃんももうすぐ家に来て1年。まだ他の子と比べるとビビり気味ですが、だいぶ馴染んでくれて「おいでおいで~」ってするとそばに来てくれるようになりました。
チロルとよく遊んでくれるし、私達も3匹の生活にもすっかり慣れました。

みんな元気で健康で、本当に手のかからない子達です。
チロルも病院通いも落ち着いて、毎日何度も鼻くそ掃除をしてますがそれすらも楽しいです。
みんなずーっと元気でいてくれたらいいな。

【2011/07/10 14:38】 | チロル
トラックバック(0) |
昨日はチロルの心配をしてくださってありがとうございます

病院から帰って来たあとはご飯も食べずにひたすら寝ていたチロル。
普段なら昼間ずっと寝ているのでいつも通り?なのかもしれませんが、寝ている姿も元気がないように見えてくる…
P1030253.jpg
朝も夜もご飯を食べないのでおやつのササミを出しても無反応…この日だけはいつもチロルに横取りされるチョコタンが嬉しそうに全部食べちゃいました

でも夜には甘える元気が出てきたようで、やっとお膝に乗ってくれるようになりました?!
お目目もちょっと開けられるようになった?
P1030254.jpg
でもでも…
見えますか??
P10302b4.jpg
鼻水に交じって血が出てます?
くしゃみし過ぎてちょっと血が混じってることはあったのですが、これはいつもと全然違う…
鼻の中が真っ赤でほとんど鼻血みたいなのがずーとダラダラ出ていました><
ど、どうして!?

朝起きて鼻血が固まって大変なことになってないか心配でしたが、大丈夫でした
だいぶ注射が効いてきたのかお顔もよさげ!
P1030255.jpg

仕事から帰って来て病院に連れて行ったのですが、先生にも看護婦さんにもた?くさん褒められてご機嫌になってゴロゴロゴロ…
今日も眼洗浄と点眼ではなく軟膏を目ににゅ?と塗って、ネフライザー&注射して終了。
食欲もちょっと出ててきたし、ペチカちゃんと遊びたそうにしていたので(流石に走り回ってませんでしたが)一安心ですまた明日病院行ってきまーす!

キャリーケースに入りたがるペチカ!?
P1030262.jpg P1030270.jpg
ペチカちゃんも病院行きたいんですか

昨日ご飯食べなかったので体重50g減りました@5.45Kg
病院まで徒歩1分ですが、重くて連れいくのが辛い…やっぱりチロルはソフトキャリーじゃないと手が千切れそう?
P1030276.jpg

【2011/02/28 21:05】 | チロル
トラックバック(0) |

鼻血~?
マコ
猫さんの鼻血、初めて見ましたよ。
私は子供の頃、よく鼻血出してたんですけどね。
朝、顔を洗っただけでタラ~っと出してました。
耳鼻科でアレルギー、と言われてまして、成人してから花粉症を発症。
チロルくんも、やっぱりアレルギーかな?!
ちょっとあごが細くなった? 気のせいかしら?!

ペチカちゃん、先日通院をクリアしたから、もう怖いもの知らずでキャリーバッグなんか怖くない?!
うちの猫たちは、大抵バッグ出すと逃げますが、長老が膀胱炎になったときは、自らバッグに入ってましたー。
このときばかりは、病院に連れて行ってほしかったみたいでした・・・。

マコさん*
よしこ
マコさんアレルギーで花粉症て大変ですね><
チロルの鼻血?は鼻水と交じって全然止まりませんでした~(汗)
あ、日記に500g減ったと書きましたが、50gの間違えでした∑(゜∀゜) 旦那に指摘されて気付く…
でもチロルの顔ちょっと細く見えますよね!?私もそー思ってて日記に書こうかと思ったけど気のせいかと思ってやめました。
なんかあご周りがシュッとして外側の皮?肉??が目立つような…

マコさん家の猫ちゃん、お利口さんですね!!!ほんとに辛いと自らキャリーに入るのですね!!すご~い!!!
膀胱炎は辛いですもんね…私も2回くらいなったことあるのでマコさん家の猫ちゃんの気持ちが痛い程分かります;;あれは耐えられない…

ペチカちゃん、前回は布製のキャリーに入れたのでハードケース?が気になったみたいです☆今度病院連れて行く時も自ら入ってくれたらいいのにな~><

鼻血!!
ドロシー
私も猫の鼻血を初めて見た!!
やだー(T_T)大変だぁ(>_<)
私だったら大騒ぎして病院駆け込んでしまう(>_<)
(そしてMさんは大げさなんだから・・と言われる)
今日はもう少し良くなったかな。
よしこさんも心配で胃が痛くなりそうでしょう。
私はうちの猫が具合が悪いと精神的なストレスからお腹の調子が悪くなりますよ・・

5キロ超の子を持ち歩くのは大変!
うちは車だからその点は楽だけど、ナナトは6キロ超だから、
キャリーごと診察台に上げる時にぎっくり腰になりそうでドキドキします。

チョコタンペチカちゃんは元気でなによりね~




ドロシーさん*
よしこ
鼻血…私もあんなの初めて見ました!!!しかも片方だけ!!
昼間よりちょっと元気になってたんで様子見にしてしまいましたが…

チロル、だいぶ元気になりましたよ~^^v
いつもの超甘えん坊&食いしん坊に戻りました☆今もお膝の上にのって一緒にパソコン見てます(笑)
まだ充血しているのでお薬&目薬中です。また明日診察してもらいます!!

チョコタンも今まで病気知らず全然心配した経験がなかったのですが、猫が具合が悪くなると人間と違ってなんだか分からないのですごく不安になりますね><
チョコペチカの女の子組は健康で本当に良かった!!

ナナト君…重そう^w^
抱っこするのと違ってキャリーて持ちにくいし固いしで余計重く感じます、、病院あんなに近いのに途中で休憩しますもん^^;

診察台にあげるのは要注意なんですね!たしかに6キロの重さ持ち上げるって危険な気がする…気をつけて下さい~><



コメントを閉じる▲
普段くしゃみ鼻垂れのチロルですが、元気だけは猫一倍で夜にはペチカちゃんと追いかけっこの毎日なのに…

昨日の夜から様子がおかしい。。

午前中まではいつもと変わらない様子で、夕方も顔を触られるのを嫌がってたけど甘えに来てました。
それから旦那が帰って来るまで大人しく寝ていたので(チカチョコも)気付かなかったけど、なんか顔がおかしい…





右目が変ですよね
毎日固まった鼻水を取って点眼をしていたのですが、この日は顔を触るのをすごく嫌がって抱っこも拒否…近寄ってもくれない(泣)
前の日まではいつものようにご飯を催促して夜はペチカちゃんと大はしゃぎしていたのに、突然元気がなくなってしまいました。

ヘルペスからくる結膜炎かな?と思ったけど、チロルの顔を見ていると何か別の病気じゃなかろうかと心配に。
突然こんなことに…とは言っても、今週に入って右目・右の鼻が悪かったので(今までは左側ばかり鼻水が出ていたので)元気はあっても調子が悪かったのかと思います。。

今日、朝一で病院に連れて行くと、やはり結膜炎でした
でも1月に診てもらった時と違って、目に傷も少なくて免疫下がって症状が悪化したんでしょう、とのこと。
右目ばかりが気になりますが、両目ともでした

眼洗浄とネフライザーと元気があまりないので注射を打ってもらって終了。しばらく毎日ネフライザーを受けるために通院します。

 

病院から帰って来るとペチカちゃんが一目散に駆け寄ってきた!心配してるの!?と思ったけど、病院の匂いがついたチロルが気になったみたいチョコタンは相変わらず我関せずで素っ気ないぜ…

P1030251.jpg

P1030249.jpg

昨日よりは目が開いているけど(写真だと伝わりにくいですが、昨日は本当に酷い顔してました;)ご飯も食べません。なにより私に近づきません(泣)

先日春一番が吹いて会社でははやくも花粉症で苦しんでる人がいましたが、チロルも花粉症かしら?と思ったけど…はやく良くなりますように><

【2011/02/27 10:52】 | チロル
トラックバック(0) |

心配
ひーまま
花粉症、ありえますね。私も土曜日から症状が出ました(∋_∈)
お目目痛くて辛いね、チロル~涙
良くなりますように!

あらら、、、
ドロシー
いつものチロルと全然違うね、、、
結膜炎、ひどそう・・・
猫って具合が悪いと目が釣り上がるのよね、ココ姫も体調が悪いとこういう顔してる。
花粉症もあるかもねー。
私も今日来た!もー鼻水止まらん、、、
チロル、元気になってね。。。


ダヤン?!
マコ
あらー、チロルくんのお顔が変わっちゃった!
なんだか、ダヤンぽい。
結膜炎で食欲不振ですか・・・。
チロルくんは、大きなカラダしてるけどデリケートなのねぇ。
うちの猫は以前、角膜浮腫になったことがあるの。
目薬はしみるようで嫌がることもあったけど、食いしん坊だから食欲は落ちなかったのよ。
チロル君、早く良くなるといいね。お大事にねー!


-
ひーままさん*
幸い私は花粉症ではないので大丈夫ですが、春一番が吹いてからみなさんすごく辛そうですね><
猫も花粉症になるのか!?と思って調べたら…なるみたいですね^^;
でも土曜日、チロルが心配で眠れませんでした。。
ひーままさんものこちゃんの検査や診察を受ける時はすごく辛いことと思います。
チロルものこちゃんもがんばれ!!!

ドロシーさん*
顔、違いますよね~(泣)だんだん目が腫れて瞬膜が半分くらい露出して、焦点あってないようなお顔になってしまって;w;
でも昨日注射打ったおかげか、だんだん元に戻ってきてます!昨日の夜はずっと鼻血出てましたが。。
ドロシーさんも花粉症なんですね、、、私も今年なるかドキドキです><

マコさん*
ダヤン!!ぽいですね!!笑
でもチロルが釣り目になっても可愛くない~><。
そうなんです、一番心配なのが元気がなくてご飯食べないことで…あんなに食いしん坊だったのに。。昨日は夕飯も食べませんでした。
遊び相手のチロルの元気がないのでペチカちゃんが退屈そうにしてますよ(笑)



コメントを閉じる▲


今日はチロルの診察日でした?
お薬は3週間続けてくしゃみも目の方もかなり良くはなったので、これ以上続けると薬が効かなくなってしまうので一旦これで様子を見ましょうってことになりました☆
先生にリジンの件も相談してみたら、長期飲んでも大丈夫なものなので点眼と一緒にやってみましょうってことになりました
また来週様子みで行かなければならないんですが?とりあえずお薬が終わって良かったです。
 よかったにゃ?

 ぐっすり眠れるぜ

まったくチロルはいつも能天気っぽいですな


チロルくん、寝方がはしたないにゃん!
そうよね?ペチカさんはお行儀いいもんね

 え!!!?

 あらあら…

ペチカちゃんもチロルのこと言えないね(笑)
チョコはいつもテーブルの脚にくっついてるしww



おまけ
普段、夫婦そろって夜はパソコンタイム…

チョコも真似してる?!?

【2011/01/18 13:21】 | チロル
トラックバック(0) |

無防備な寝姿
マコ
あら~、コタツの中だと見られてないと思うのかしら?!
ペチカちゃん、熟睡中?
きっと、こんな姿で寝言言ってるんでしょうね。
可愛い~~~♪
すっかりコタツがお気に入りの様子。

チロル君、お薬が終わって良かったわ。
同じお薬を飲み続けて耐性菌が出来ちゃうのが怖いんですよね。
ひとまず、お薬から開放されてホッとしましたねー♪

チョコタンは、自分のこと猫だと思ってないよね?
うちにも、そーいう子いたもの。

マコさん*
よしこ
コタツの中のペチカちゃん、油断してますよね(笑)でも寛げて良かったです~^^しょっちゅう寝言いってますよ!

チロルはお薬終わって、またくしゃみが出始めたんでどーしたもんか。。でもリジンでちょっとはましになってるのかな!?気長に様子をみていきます~☆

やっぱりチョコタンはうちらと同じと思ってそうですよね!!?旦那ともそんなこと話したことあります^^
そんなチョコタンがかわゆい>w<*

ライバルは猫
ブラインドタッチなエビ
足10本あるもんねー
ヒゲでも打てるもんねー
猫に負けてられませんぜ兄貴!

ブラインドタッチなエビさん*
よしこ
キーボード押したら足折れちゃうんでない^^?
生臭くなっちゃうからパソコン触っちゃダメ!!

コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。