
先日、チロルが脱走しました・・・


今は無事に家にいます!!!ご安心ください!!!


今年は冷夏なんですかね、夜はとっても涼しいです。
寝室にはクーラーがついていなくて、おまけに閉め切ってるとモンモンして空気が籠るのです。
リビングの窓はチョコタンが開けてしまうので常に鍵をかけて閉め切ってますが、寝室は今まで一度も開けたことがなかったので、網戸だけして開けていたのですが・・・


チロルが開けてしまいました><


たまたまゴミ出しから帰ってきた旦那が、「チロルいる?和室の網戸が開いてたよ!」…と。。


そっから家の前を捜索!でも首輪に鈴もついてないし、どこにいるのかサッパリ分からなくて・・・
家の周りをウロウロして、ベランダからチロル?と呼びかけて←ベランダ開けたらチョコタンも脱走
チョコタンは脱走しても庭の草食べてすぐに帰ってくるので心配はないのですが・・・

一人は外を、一人はベランダから…と旦那と交代で探しました。

何度かチロルを発見したのですが、近づくと逃げる!大好きなマグロフレークを置いても来ない!
猫は外だと飼い主が認識できない、みたいなっことを本で読んだことありましたが、私たちを忘れたかのように逃げる逃げる・・・鼻も悪いから餌も遠くからじゃ分からないみたいで><

動き回ってても見失っちゃうので、家の前で待ち伏せしてました。
しばらくすると、チロルが角からひょこっと顔を出して私の姿を見てまた逃げようと

カラカラカラ・・・

ねずみのおもちゃです。この音を聞くとチロルもチョコもすっ飛んできます!
脱走チロルも外なのでかなり警戒してましたが、興味を示しました!!!

ねずみを餌ににじりにじりと近寄って、食いついた所を確保しました?><


すご?く長い時間に感じたけど、30分くらいで捕まえました。



網戸と窓はガムテープでしっかりとめて開けられないようにしました!!
でも一度外の世界を知ったチロル・・・外に出たがってるのか起きてる時はうみゃ?ん!と鳴き続けてます。。
チョコタンはあまり外に出たいと鳴かないし、5分程で帰ってくるので脱走してもしばらくほっとくのですが(一応外には出さないつもりでいるのですが・・・ワクチンは念のため5種打ってます)
チロルは脱走したら帰って来ない気がして本当に恐かったです><

人懐っこいチロルだから、外にいると誰かに浚われてしまうと思ってましたがそんなこともなく・・・捕まえるのに必死でした。。。

男の子はやっぱり外に出たがるんでしょうか・・・?
ハーネスつけてお散歩させた方がいいのか、でも外に慣れないように出さない方がいいのか・・・







FC2blog テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2009/08/27 12:41】 | チロル
トラックバック(0) |

どっひゃ~~~!
ドロシー
あーびっくり!!
良かった、戻ってきてー(T_T)

実わっ、、、我が家で預かり中も一度だけ脱走しました。
5分で確保しましたが、あとからいろんな「最悪のケース」が浮かんで
腰が抜けそうでした…
えらそうなこと言えませんが、今後、十分お気を付け下さい~
ハーネスつけてお散歩等、ちばわんではねこ親さんに「禁止」として
お願いしているはずです~

チロル、ママパパに心配かけちゃダメですよっ!

ドロシーさん*
よしこ
ビックリさせてごめんなさい><
私もビックリしました(汗)

ドロシーさん宅でも脱走したんですね~!すぐに捕まって良かったです><
私も色々嫌な想像しちゃって・・・まだ家のアパートの周りとそのお隣さんあたりをグルグル回ってたみたいなんですけど・・・遠くへ行ってしまったらどうしよう!と冷や冷やでした。。
ハーネスでお散歩、禁止だったんですね・・・危ない。。
もう2度と脱走しないように気をつけようと思いました!!最近ではチロルの鳴き声や、台所に登ったりするので常に監視していて。お留守番させるのが心配です(´・ω・`)

チョコタンも鳴いたり外に出たがったりはしなかったけど、チロルくらいの頃は大暴れしていたんで、チロルも大きくなれば少しは大人しくなるかな~と期待しています。
報告するべきか悩みましたが、ご心配おかけしてすみませんでした><


アイデアグッズ
sabbat13
うちニャンのみいも・・・引き戸を開けてしまいます!
過去にアミ戸を開けて、ベランダに脱走してこともあり、
うちもガムテープで留めてしまっていました。

でも~!いいグッズを見つけたんです♪
みい対策にもバッチリだし、アミ戸を開けたい時に
すんなりと開けることが出来るんですよ。
(でも、開けた時の脱走には注意!)

土曜日に持って行くので、楽しみ?!にしてください☆

よかった!
ひーまま
私もびっくりしちゃったわ~でも、ほんとに確保できてよかったです!!
うちの大ボスは外を知ってるので、時々風呂場を換気した隙に行っちゃったりするので(いこりも庭だけで戻る)預かりっ子がいる時は脱走しないように気を使ってピリピリです。
チロル、網戸開けを覚えたのね、、、いこりのを見たのかな・・・汗

よしぽんさんのアイデアグッズ、うちも見たいわー。
うちはただレールにはめ込む鍵だから、かけちゃうと、また開けなきゃならないけど。フックか何かなのかな??

あと、猫鈴、やっぱり付けるといいよー。夜だと余計場所わからないし。。。知人の猫が夜逃げて、鈴も無くて、捜索が大変だったの。。。
ぜひ!

Escape!!
Mr.Shrimp
拙者も水槽から飛び出して逃亡したでござんす
あれはたしか4年前 料亭の調理場で拙者の仲間達が次から次へと料理長に裁かれていき 拙者は仲間を見捨てて水槽を飛び出し逃亡したでござんす。運よく逃げ切ったものの人間の住む世界はとても危険だ。
身を隠そうにも右も左もコンクリートばかり 道路を渡るときなんざぁそりゃもう死ぬかと思いましたね。びっくりしたのはマンホールだ
あの丸い鉄板の上で美味しく焼きあがってしまうところでしたよ。
とにかく必死で逃げた。海でかわいこちゃんと遊んででたところを水揚げされたもので このあたりの土地勘が無くどこへ逃げればいいのやら・・
海老ってのはジャンプすりゃ早いと思うだろうが ありゃーどこに飛ぶかわからんもんでね 着地だって、殻はあるが結構痛いんですよ
この短い足でひたすら走ってると 前のほうに公園を見つけましてね
「ここだ!公園なら噴水があるはずだ!」
一目散に公園まで走って噴水へ飛び込みましたよ。
噴水・・その中でしばらく身を隠そうと思ったが 無理だった・・・
人間の子供たちが噴水の中で遊びまわってる
拙者が泳いでることには気付かず バシャバシャはしゃぎ回ってる
水面下では拙者は踏まれないように必死だというのに
そのときだ 1人の子供に捕まって 拙者はその子供の家に連れて行かれた。
食われることは覚悟したさ 拙者の命も今日こうかぎりだと
ところがこの子供、拙者を大きな水槽に入れて餌をくれるんだ
これがまた絶品な味でして・・こんなに旨い餌が食えるならしばらく飼われてみよう と思ったわけですな
まぁ この水槽の中だけで生活するのには本当に退屈で窮屈で ストレスもたまるし 逃げ出したくなることもある
でも 毎日こんなに旨い餌が食えて逃亡生活ともおさらばできて 毎日遊んでもらえるんだ 我慢しよう そう思いましてね・・・
あれから4年・・拙者の飼い主は受験勉強が忙しいせいでまったく遊んでくれなくなったでござるよ
それだけならまだいいが 最近ではたまにあの旨い餌を忘れてるときがある
武士は食わねど高楊枝とはいうが・・腹が減ってはなんとやらって言葉もあるでござるよ
そういえば先日、飼い主がこんなことを言ってたっけ・・
「ママ~ 猫飼いたいよ~」
猫・・魚介類の天敵ではないか・・・
そろそろこの家の水槽も逃げ道を確保しておく必要がありそうだ


よしこ
sabbat13さん*
先日はありがとうございました☆
とっても楽しい時間を過ごすことが出来て、あっという間にあんな時間に・・・w
頂いたストッパー!さっそく装着しました!!これで換気もばっちり♪ねこたちも逃走しません^^v
チロルとるなちゃんの写真も飾っていま~す*

ひーままさん*
土曜日はお疲れさまでした!
鈴・・・ねこたちには邪魔かもしれませんが、やっぱり(特にチロルには)必要かなって思いました><
昔、チョコタンが初めて脱走した時もてんやわんやした気がするけど・・・チロルはもう絶対に!外に逃げないようにしようと思いましたよ;;

Mr.Shrimpさん*
ながいwwww
えびさん、今は人に飼われていたんですね。ニモみたいな波乱万丈の人生だったのですね。
私、小さい頃、お父さんが取って来たタコを飼ったことがありますけど・・水槽真っ黒ですぐお亡くなりになってしまいました;w; 

コメントを閉じる▲
チロルのもう一人のママ・よしぽんさんからプレゼントを頂きました

みいちゃん・りんちゃん・るなちゃんとお揃いの首輪で?す!!!

みんな離れていても家族だよという気持ちを込めて・・・チロル&チョコタンに可愛い首輪を(しかもたくさん!)送って下さいました。


チロル、水色がとっても似合います!!!残念ながら爆睡タイムで寝顔しか撮れませんでした



チョコタンには色違いの赤!チョコは毛が多いので隠れ気味なのですが・・・

可愛いおニューの首輪にご満悦です
他にもチョコタンには可愛い首輪をたくさん頂いてしまって・・・いっきにお洒落猫に!



はい・・・せっかく可愛いお顔だったのに何枚とってもボケてしまって・・・色補正で誤魔化してみました
結局誤魔化せず


こっちはみいちゃんの首輪!うちの旦那が気に入ったと聞いてみいちゃんのをくださいました!
ごめんね、みいちゃんチョコタンにありがとうね><


チロルさん、病院帰りで爆睡中?全然起きません!

嬉しいです。可愛い首輪もですが、みいちゃん・りんちゃん・るなちゃんとお揃いなのが嬉しい!!
よしぽんさん・旦那さまの心遣いが嬉しい!
本当になんて幸せものなんでしょう。。
チョコタン、良かったね。優しい家族と兄弟がいっぱい増えたよ
よしぽんさん・ピーさん・みいちゃん・りんちゃん・るなちゃん、これからもチロルチョコをよろしくお願いしますね!!
どうもありがとうございます
HAPPYなニャン



そんなチョコタン、最近ではチロルを追いかけるほどになったんですよ!以前までチロルが近付くと一目散に逃げていたのに、今ではへなちょこ猫パンチで反撃!だいぶ我が出せるようになりました

そして・・・



素敵な2ショットが!!!今回は私、な?んにもしてません(笑)
チロルが近づいても飛びかからなければ逃げなくなったのです!!

気を良くしたチロルは・・・


おいおい、これはさすがに我慢ならねーぜぃ







チロル、またお目目が悪化してしまいました。
検査したら傷はないので、注射と点眼で様子みです!
鼻も最初より全然垂れなくなったので、今回目の炎症が起きてしまいましたが、徐々に良くなっていると思います^^

診察料
眼科検査
眼科検査 フルオル試験
皮下・筋肉注射 2本
注射薬(インターフェロン・IMU)
点眼薬(ロメワン)
点眼薬(ニフラン)                           ¥9000

チロル、頑張りました!


追記を閉じる▲

【2009/08/20 14:53】 | チロルチョコ
トラックバック(0) |

お揃い♪
sabbat13
首輪・・・気に入ってくださって、よかったです!
私もまた、気まぐれblogで紹介させて頂きますね。
やっぱり!チョコタンには「女の子色」が、似合いますね☆
首輪を変えただけでも、ちょっとおシャレになります。
きっと、チョコタン&チロルも喜んでくれたかな~?!

今、みい・りん・るな、同じタイプの首輪してます。
全員がお揃いで・・・よしぽん満足ですが、うれしいです♪
みんな、仲良し家族だね!

こちらこそ・・・色々と送って頂いてありがとございました。
おいしく頂きました!ごちそうさまです☆
今後とも、ニャン達共に仲良くしてくださいね。

よしぽん


ドロシー
みんな揃って可愛いなー(≧∇≦)

チョコタンもチロルの魅力に気がついてくれたかしら…
人間には好かれるけど猫には嫌われるチロルだったから、仲良しツーショットは嬉しいです。
それにしてもチロル、でっかくなった…

ねこ親会に参加するうちのルー&リーにも、人目を引くように可愛い首輪をつけようかなと思ってます。
よしぽんさんにコーディネートしてもらわねば!


よしこ
よしぽんさん*
首輪をどうもありがとうございました!!あんなにいっぱい入っていてびっくりしました!
親ばかですが、チョコタンもとっても似合っていて嬉しいです♪チロルが似合うのは着ける前から分かっていたので^^v
当ねこたちは分かっていませんが、こうやってお揃いの首輪をしているのを見てるだけで繋がっているような気がしますね☆
ごろニャンの首輪、すごく柔らかくて全然嫌がりません!お店で売っているのって結構固い感じのものばかりだし、あんまり可愛いのもないし・・・
チロルチョコもきっと大満足なはずです!!
こちらこそ、これからもよろしくお願いします♪
  ∧_∧
 (^ω^)

ドロシーさん*
お揃いって可愛いし嬉しいし、もー大満足です!!
チロルも大人の女性の魅力に気付いてくれたら良いのですが(笑)
チョコタンは私の友達ですごーく嫌いに思っている人が居て、もう顔を見ただけでフー!シャー!…尋常じゃない怒り方をします。。
それを知ってるからか、チロルに対する態度はまだまだ良い方に思うんですよ~!
一緒に遊んだり甘えたり、てのはないですけど時間をかければいつかもっと仲良くなれそうな気がします☆
チロル、おっきくなりました・・・!横に長くなった気が^^;
もうチョコと体重もほとんど変わらないんですよ!

ルーちゃんリーちゃん、良いご縁が見つかるといいですね!ドロシーさんのウェブリアルバム見ると、どのこもすごく可愛くていつも癒されてます^^*
よしぽんさんのセンスならめちゃくちゃ可愛くなってしまいそう・・・v
私もねこ親会に伺わせていただこうと思っているので、ルー&リーちゃんに会いたいです♪


チロルママ勢ぞろい!?
ドロシー
よしこさんもねこ親会にいらっしゃいますか~!
見事、チロルママ勢ぞろい~になりそうで嬉しいです!!
私、腰痛のため、えらそーに椅子に座っているかもしれないですが、、(汗
みんなで集合写真撮りたいな♪

ルー&リーに限っては、実物より写真のほうが可愛いかも…です(^_^;)


買いました!
ひーまま
うちもやっと仔猫ずの首輪、買いました~~!って、まだ注文段階ですけど^^;
もちろん56nyanですよ~!

おお、ねこ親会、にぎやかですね。
うちは娘が学校に行ってる間に行くので、帰りはどたばたで失礼しちゃうかもしれませんが、会場では宜しくお願いします!

キャラ・あんも、果たしてどうなるやら^^;;


よしこ
ドロシーさん*
腰痛・・・大丈夫ですか!?あまりご無理なさらないで・・・私を雑用に使って下さい(´・ω・`)
チロルママみんなで写真いいですね~^^楽しみ!

リー&ルーちゃん、写真映りがいいのですね(笑)羨ましいです…!
でもきっと動いている方が可愛さ倍増ですよ☆

ひーままさん*
わ~新しい首輪買ったのですね^^届くのが待ち遠しいですね~!
キャラメル君もあんにんちゃんも頑張って!!!チロルもすっかりデカくなったので、2人ちっちゃくて可愛かったですv

コメントを閉じる▲


こんなに暑いのに、もう残暑見舞いなのですね
みなさま、そしてにゃんこ達はいかがおすごしですか^^?

私は先日、旦那の実家・鹿児島へ行ってまいりました!!
なんと入籍のあいさつがまだだったもので・・・
ちょうどお盆で親戚も集まり、母が三味線・父が太鼓と歌を演奏し、それに合わせて盆踊り・・・なんとも賑やかなお盆でした(笑)
旦那の仕事の関係で鹿児島には一泊だけで帰ってきたのですが、けっこうなハードスケジュールで。鹿児島での披露宴の会場の下見など飛行機の時間まであっちに行ったりこっちに行ったり・・・かなり疲れました


やっぱり我が家が一番☆
チョコタンも大量に入れていったご飯をほとんど食べて待っていました!いつもあんなに食べないのに!まぁ、無事でなによりです!!

チロルは出発の前日にひーままさん宅にお願いしていました。チロルもお盆の里帰りです(笑)
でも久々のぐーちゃん・ゆきみちゃんにちょっとビックリして、デール君にも首カプされて・・・いつもの元気チロルではありませんでしたが、私が帰ってしばらくしたら、年下にゃんこ達と戯れて、ご飯もおねだりしてたみたい♪
ひーままさん、ありがとうございました


それにしても疲れました・・・しばらくゆっくりダラダラいたします(仕事は・・・?



旦那の実家の猫「いちごちゃん」が・・・・


いちごちゃん


かなりのおデブちゃんになってました

あれ・・・去年お姉さんの結婚式に行った時はこんなんじゃなかったのに・・・


会うたびにまるまるしていく(笑)
ビックリしてずっと笑っちゃいましたwでも可愛い


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:猫写真 - ジャンル:ペット

【2009/08/16 16:32】 | チロルチョコ
トラックバック(0) |

Super-cat!!
Mr.Shrimp
と・・飛んでまんがな・・・猫が・・
我輩もたまに飛びますがね。まな板の上とか。


Mr.Shrimpさん*
よしこ
チロルのお顔があんまり見えないのでがアレですが・・・
でもビューン!と飛ぶチロルにしたかった(笑)
チョコタンのデコが剥げて青くなってるのに保存した後に気付いて残念><
でも楽しいです~♪
エビさん自虐ネタですね!新鮮なエビさん^p^活造りです!!!

コメントを閉じる▲
※長いです。そして文字だらけで読みにくいです※
書いていてまとまりがつかなくなりました・・・








私が中学生まで住んでいた所は小さな団地で、子供も少ないし建物も汚いし、なんだか田舎っぽい所でした。ちょっとの外出なら玄関あけっぱなし、みたいな。そして野良猫が大量にいました。数歩歩けば猫にかち合う、夜中は猫の喧嘩の声が響き、ベランダに住みつかれたり・・・。
団地なので犬猫は飼えないけれど、外で餌をあげている人もいました。そういう人はあまり良く言われませんでした。
お年寄りも多く住んでいる団地で、私の周りの大人はみんな野良猫のことを嫌っていました。
うちも家に侵入されたり(これは玄関あけっぱが良くないのですが^^;)ベランダや軒下で仔猫が産まれたり・・・産まれた仔猫を近くの土手のような山のような所に捨てに行ったりもしました。こっそり段ボールにいれて育てたりもしました。
でも、基本野良猫は好きではありませんでした。砂場は猫の糞尿があるからあまり遊びませんでしたし、汚いから触るなと言われました。
猫団地のようになっていて大人が嫌っている猫を子供の私たちも自然と嫌うようになっていました。ただ野良猫を保健所に、みたいなことはしていなかったと思います。知らないだけかもしれませんが・・・

昔から犬が欲しいとずっと思っていましたが、チョコタンと出会いました。
大学3年生の時、先輩から仔猫を拾ったので飼い主を探していると相談されました。毎日のように通っていたラーメン屋の裏に兄弟と一緒に置き去りにされたチョコタン。
兄弟は4匹、うち1匹は最初に発見したラーメン屋の店長が引き取ってくれました。もう1匹は別の先輩が引き取ってくれました。が、完全室内飼いにしていなかったため、行方不明になってしましました。めちゃくちゃ可愛かったから連れ去られたんだと思っています。
残りの2匹は死んでしまいました。弱っていたようです。。

チョコタン以外みんな綺麗な茶トラでした。すでに店長が1匹引き取っていて、4匹の中から黒いチョコタンを選びました。彼氏(今の旦那)も一緒にいましたが、飼いたいと言ったのもチョコタンを選んだのも私でした。丁度その時、私はとあるペットショップでバイトをしていました。

 たぬきみたいで可愛かったです!

当時彼氏のアパートはボロボロの木造建て、お風呂トイレは別々についてるものの、台どころはお湯も出ない、雨漏りもする、床の穴から蟻も侵入する、とかなり・・・でした。そんな所に私も居座っていました。(徒歩15分に私の住んでる寮もありましたが)
ご飯はもちろん排泄も一人じゃできないチョコタンを学校を休んでお世話しました。寝る時や留守番は段ボールの中に入れていたのですが、帰ると全身うんちまみれになっていました。
初めての飼育・・・よく病気もしないで元気に育ってくれたとつくづく思います。。

お母さんに猫を飼ったと言ったら、驚いていましたし、絶対連れてくるなと言われました。が、何度か連れて帰りました。嫌だ嫌だと言いながらも、「チョコちゃんチョコちゃん、チョコちゃん元気?」と案外可愛がっています。お母さんはチロルよりチョコタンの方が可愛い!と言いますw


書いていたらどんどん長くなってしまった・・・箇条書きだし。。
何を思って書いたかと言うと、ペットの飼育放棄はありえない。飼っていた犬猫を愛護センターや保健所に死にに行かせる人間の気持ちがさっぱり分からない。噛むから・引っ掻くから・鳴くから・言うこと聞かないから・・・本当に意味が分からない。
綺麗事は好きじゃないけど、私だってチョコタンに手足傷だらけにされたし、イライラすることもあった。今では猫大好きで殺される猫たちが可哀想だって思うけど、30匹も40匹も連れて帰れるほどの気持ちにはなれない。
どんな事情かは分からないけど、涙も流さず平気で捨てる人間の気持ちが、どう考えても理解できない。一度飼ったら可愛いと思わないのか?

私の働いていたペットショップの獣医も人間としてクズだった。そこの会社も酷かった。動物好きに悪い人はいないと思っていたけど、違った。

友達の中に動物好きの子がいて、悪い子じゃないけど無責任すぎると思う子もいる。チョコタンの兄弟で亡くなった2匹のうちの1匹がこの子に引き取られていた。

里親探しコミュで初めて里親詐欺というのも知った。


ホントに信じられない!
私も自分で良い飼い主だと自慢できる程じゃないけど、それ以下の以下の以下の人たちがいることが信じられない。
あー本当に信じられない!!!






【2009/08/12 00:43】 | 未分類
トラックバック(0) |

Responsibility!!
Mr.Shrimp
拙者はエビですから。当然そういう問題はわかりませんがね。
網で水揚げされ家庭の食卓に並ぶか 鯛を釣る餌になんかされちゃったりして。かっぱえびせんにされた仲間なんちゃ無残なものでしたよ。乾燥させられ粉々・・でしたからね。
ま、かろうじて拙者はこうやって生きていますけどね。

とはいいながら、拙者 エビといえども 貴殿が言いたいことは非常によくわかる。
無責任に捨てるのはダメだ。最後まで責任持てないなら飼う資格は無い。
人間にも生んだ子供を捨てたり虐待したり育児放棄したり 色々ありますが。
猫や犬なんか 一度飼われたらその後どうやって野生で生きていくのだ。
豚や牛のような家畜とは違う。人間が可愛いや寂しいという理由だけで飼われる本来の家畜ではない動物。人間の都合だけでペットとされてしまう人間の都合だけで捨てられてしまう そんな理不尽がまかり通って良いものか。
飼っても構わないが、飼うなら最後まで責任を持とう。ってことでござるな。
だが貴殿のような心優しい飼い主がいるなら 徐々にそういった問題も解決されていくでござろう いつの日か。拙者も一安心でござる

難しい課題ですね
sabbat13
よしぽんは、よしこさんと違って・・・
田舎街だったので、のらネコさん達と一緒に遊んで育ちました。
当時、実家ではネコを放し飼い(以前それが常識と思ってました)
していたのですが、時々のらネコが入って来て・・・
うちのネコゴハンを食べたりしてましたが、ママが「こらっ!」
って怒る程度で、近所のみなさんも、のらネコに危害を加えたり
することはありませんでした。

東京へ来て、始めてニャンを飼って・・・色んなお話を聞きました。
のらネコに毒エサ・暴行・虐待・有刺鉄線など・・・ビックリ!!
確かにみなさんがネコが好きとか限らず、嫌いな方もいるでしょう。
ガーデニングが好きな方が、のらネコの被害で大切に育てたお花を
めちゃくちゃにされたら、「ネコは嫌だな~」と思うでしょうね。

ただ・・・人間だってネコだって、地球で生きてる大切ないのち。
無駄に殺生をする必要はないと、個人的には思っています。
人間が1番、立派な生き物ではありませんから・・・。

私は虫や爬虫類がニガテですが、カブトムシやクワガタや
トカゲを好きな方だって、いらっしゃいますよね!
その方々は、きっと大好きな昆虫の為に、自然を緑を大切にしようと
思われるんじゃないでしょうか?!

・・・とお話は大きくなってしまいましたが、私個人としては
のらネコさんと人間、みんなが出来るだけ「共存」していける
地域作りに関心を持っています。
難しい問題だと思っていますが、みんな地球の1員ですからね!

でも、世の中捨てたもんじゃなく・・・りんの保護主さんのお話
またメッセージで送ります。
その方は、ホントに地域の環境を守られたし、ニャンのいのちも
守られた・・・ステキなご夫婦です♪

よしぽん


よしこ
Mr.Shrimpさん*
エビさんのお仲間もみなさんに美味しく食されてますよね。かっぱえびせんて本当にエビ使っているんですね!!!まぁ、エビさんが無事で何よりです。私はあまりエビ食べませんよw

小さい頃たまごっちブームがありましたよね。あの時、ゲームでもペットが死んだら簡単にもう1回はじめから、みたいな感じでよくないと思ってました。
子供がペットの世話をしなくなる、これもよくあると思います。
でも、今まで飼っていた動物を捨てようって、普通思いませんよね!?
相当な理由がない限り、手放すってならないと思います!もしなっても、代わりに面倒みてくれる新しい家族を探すはずです!!!

そうですよ、人間と一緒ですよ!そうゆうことが平気で出来る人間は自分の子供にだって酷いことをしかねないです!!家族そろって動物虐待とか、子供の教育にも良くないじゃないですか!!!
愛玩動物として改良されていった犬猫は野生では生きていけません!ましてや、ペットとして家で飼われていた動物なんて・・・
私がこんなこと言わなくても、色々と活動されている方もたくさんいます。ただ周りが頑張っても、平気で捨てるような人がいる限りは。。
いつかなくなれば良いのですが。。

sabbat13さん*
田舎だと猫ちゃんの放し飼いも多いですよね。私も昔はそれが結構普通のことだと思ってました!
野良ちゃんと人間の共存、いいですね!大人が野良猫を疎ましく思えば自然と子供もそう思ってしまうのではと思います。子供は時々残酷なことと分からずしてしまったりもしますし。。男の子はおもちゃの銃で雀狙ってたりしてました・・・。
好き嫌いはあると思いますが、うまくバランスをとって暮らしていければいいですよね。

りんちゃんの保護主さん、たくさんの猫ちゃんを保護していた方でしたっけ?
たまに、飼い猫が繁殖してしまったか野良猫ちゃんをどんどん連れて帰ったのか・・・狭いアパートで大量の猫ちゃんと暮らして問題になってる人がいますよね。家じゅう糞尿だらけで床も抜け落ちて、近隣にまで異臭被害で。。これは信じられないと思うこともありますが、それとは違って個人でもきちんとした保護をしている方は本当にすごいと思います。ひーままさんやドロシーさんのように預かりボランティアをされている方たちも・・・なかなか出来ることじゃないと思います。
そんな人たちがいるのに、なんで捨てる人もいるのか。。

実はよしぽんさんのmixi日記をたどって、動物愛護センターに送られるペットの特集ニュースの動画を見たんです。なんとも言えない気持ちになって、こんな日記をあげてしまいました!色々思って色々思いだして、なにが書きたかったかだんだん分からなくなってしまいましたが^^;



ドロシー
こうして、気づいて、考えることが大事なんだと思います。
無関心と無知が怖いのです。
私も、昔は猫が好きじゃなかったです。
でも、一緒に暮らし始めたら、人間と同じように喜怒哀楽があって、心が通う生き物同士なんだって気がつきました。
小さくて、やわらかくて、温かくて、無邪気で。
どうして嫌いな人がいるのかな。

「ジュルのしっぽ」というブログ、ご存じですか?http://blog.goo.ne.jp/jule2856
こちらのブロガーさんが殺処分についていろいろ調べられていて、
せめて安楽死を、という署名を集めています。
是非、読んでみてください。
大きなことはできなくても、小さな力が集まれば、きっと変えられる!と思います!!

ドロシーさん*
よしこ
お返事遅くなりました><
無関心と無知・・・たしかにそうですね、知らないことこそ罪、みたいにいいますもの。
ドロシーさんも私と同じように猫にハマったのですね^^*
私も一緒に暮らして猫の愛らしさに気付きました。わんちゃん程の愛嬌はないものの猫も怒ったりすねたり甘えたり、可愛いですよね!!

「ジュルのしっぽ」、教えて頂きありがとうございます!この方の出された本、書店で見たことあるような気がします!!
署名活動にも感銘を受けましたが、猫ちゃんの日常もすごく微笑ましくて素敵なブログでした。
私も微力ながら猫やその他動物の為に何かお手伝いできれば、と思います!!

コメントを閉じる▲



最近チロルが元気過ぎてちょっと困ってます
も?寝てる時以外は遊んで遊んで!にゃ?みゃ?うみゃ?ん!と私が動くたびにそわそわ・・・
チロルはネズミのおもちゃに片思い中なのです!尻尾を食いちぎるほどにラヴ
ネズミちゃんと遊んでる時はそれはもう楽しそう・・・空中キャッチとかしちゃったり!チロルはよく飛びます!

でも、最近になって夜寝てる私の足やら腕やらをカプカプ・・・髪の毛もむしゃむしゃ・・・

い、痛いから

チョコに飛びかかって首元に噛みついてますが、そんな感じで私も狙われるようになりました・・・
本気噛みじゃないからまだ良いものの、けっこう痛いです!!チョコタンの嫌がる気持ちがちょっと分かりました(笑)
起きると噛み跡や走り去った爪痕が体中に・・・!

遊び足りないのかな


そして・・・


チョコタンの代わりにじゃれていた、にゃん○げが・・・・

ご臨終?。゜('A`゜)゜。




チロルはぬいぐるみの中でも鈴のついていたにゃ○んげがお気に入りで。
まぁ、チロルのおもちゃとして遊ばせていたから仕方ないんですけどね!でもこのに○んまげ、とっても想いでいっぱいなんです!!
学生時代、旦那とドライブする時はいつもチョコタンの代わりに連れていって(笑)何故か2人の写真より、こいつの写真が多かったり・・・

そうです、ひーままさんは家に来たのでご存知だと思いますが、私もにゃんま○ラヴだったのです!!
うちにはでっかいのと枕のと、この死亡したこいつと3匹います!!どうでもいいですね!!!


前と後ろとパックリ裂けてしまったコイツを早く手術しなくては!!


suppori.jpg

【2009/08/11 12:36】 | チロル
トラックバック(0) |

むむむ
ひーまま
チロルもそういうことをするようになったのね。
うちは大ボスいこりが幼少時、パパと娘の足にカプカプして、噛み傷付けてたよ。(フシギに私にはしなかった!おほほほほ)
当時は他に猫がいなかったから、やはり遊び相手としてやってたと思います。
その後、ぴっぴ、みかん、他の仔猫たちはそういうことは猫同士でやるので、人にはやらないみたい。
あ、髪の毛カプカプはぴっぴやみかんは今でもするけどね~~。猫草代わり??

にゃんまげ、無惨な姿になってしまって><、、
おそらく1歳くらいでカプカプは収まると思うので、少々のしんぼうでしょう。
でも、痛かったら、やっぱり怒って「やっちゃいけない」と辛抱強く教えてやってくださいね。

私は、私も猫になって、首にカプしたり、鼻にしわ寄せて怒ったり、猫になるんです。時々^^;(犬にもなります)
他人には見せられないけどね~苦笑

ひーままさん*
よしこ
やっぱりチロルも私を遊び相手だと思ってしまってるのですねー><
チョコタンの時はかなり激しくやられていて、ボロボロでした^^;八つ当たりもみーんな私に!旦那には全然しないのに・・・

チロルは旦那より私になついてくれていたし、遊びもおもちゃだけだったのでそんなことにはならないと思っていましたが;w;
でもチョコタンと違って(彼女は全力で噛みついてきます!)チロルは今まで他のニャンタンと一緒にいたので力加減は分かっているのかしら?と思います^^痛いけど。。

はい!叱る時はビシバシ叱ります!!!最近「こら!チロルーーー!!」ばかりです^^;

ひーままさんが猫化・・・!犬化も!?み、みたいです!!
私もあま噛みしらないチョコタンに噛みついたことあります(笑)

無念でござる
sabbat13
にゃんまげ殿ぉ~!・・・これはこれは、無念な姿に(笑)
いやっ!笑い事ではないですね☆

うちは、ぬいぐるみの被害はありませんが・・・

みい→破壊王 イヤフォン・携帯ストラップなど使用不可にする
りん→ガミ王 クッションカバーの端を破る・角はほぼ壊滅です
るな→散乱王 走り暴れ回って、ゴミ箱・フード皿に体当たり

みんな、いたずらばっかりで・・・困りますよ(笑)

ちなみに、うちは「アップルビター」と云う、しつけ用の使ってます。
噛まれて困るものに、塗っておくものです。
定期的に塗らないと意味がありませんが、少しはにゃんまげ殿の
被害は減るかも知れませんよ!

「アップルビター」以外にも、ペットショップに同じような
しつけ用品が売っていますので、お試しあれ♪

追伸:みいも子猫の時、ベッドの大運動会はすごかった!!
なぜか?よしぽん(だけ)の顔面を目掛けてダイブしてたので、
毎晩真夏に、お布団を被って寝てました(笑)

よしぽん

sabbat13さん*
よしこ
チョコタンもぬいぐるみにはまったく興味なしなんですよ~!
チョコタンは稀に布団に粗相はしますが、人間のご飯も欲しがらないし物もかじらないし、本当に手のかからない猫です☆
が、チロルんはやんちゃの一言につきます(笑)
昨日から台所に登るようになっちゃって><私がトイレから戻ったら生ゴミ入れに捨てた餌食べててビックリしました!バリケード作らなくちゃ・・・

よしぽんさん家も・・・なんだかとっても大変そう><
でもみんなそれぞれ違うのが面白いです(笑)
チロルだけでも大変だな~と思うのに、これが3ニャンいたら家はどうなるのかしら・・・みいちゃん・りんちゃん・るなちゃん、可愛い顔してなかなかやりますね!!!

「アップルビター」ですか!しつけ用品もチェックしなきゃですね><
にゃんまげ・・・頭が割れても可愛いですvv


コメントを閉じる▲
ついにこの『チルチル』ブログで『HAPPYなニャン』をご紹介する日がやってきました!

HAPPYなニャン

『HAPPYなニャン』、チロルの最初のママさんのブログなのです?
よしぽんママさんはずっとチロルチョコのことを気にかけて下さり、すごく良くしてもらっています。仲良くして頂いて本当に感謝です!!

そしてこのたび、晴れて相互リンクしてもらえることになりました!
にゃんたんの写真の掲載許可も頂きましたので、はりきってご紹介します!!!!

るなちゃん!

チロルの兄弟「るなちゃん」です*
以前「チロ&ローズ」のウェブリアルバムでご紹介しましたが、こんなに可愛い女の子になったのですよ
超絶可愛いですよね!?一目惚れした気持ちがよーく分かります!

りん&るな!

みい&るな!

お姉ちゃんのみいちゃん・りんちゃんとも仲良しで3ニャンとも美しいです


チロルとるなちゃんです*
チロル&るな!
そっくり!

やっぱり2人はそっくりですよね!?るなちゃんの方がモフモフしてて女の子らしいお顔ですが、ちょっとした表情だとか、特に寝顔なんて旦那さんもそっくりじゃない!て言っています☆

離れていてもいつまでもチロルは家族だし、チロルのお姉ちゃんのチョコタンも家族だとおっしゃって下さいました!チロルにもチョコタンにも素敵な家族がいっぱいです


みなさん、見てお分かりだと思いますが・・・とっても綺麗な写真ですよね!?うちとえらい違い
そんな素敵なニャン達の写真がいっぱいな「HAPPYなニャン」でございます♪


幸せ者の顔・・・

チロル

あ!
チロルの鼻、綺麗ですよね!?去勢手術後、悪化したら来て下さい?とのことで、ちょうどお薬も終わっちゃって…でも手術後からすごく調子が良いんです♪
薬あげてた時でも、たまにクシュン!ってしてましたが、あげてなくても同じくらいで!一回ぐずるとスッキリするまでクシュンクシュンいってますが、あとはぜ?んぜん!鼻水も出ないんです!
初めのころはしょっちゅう鼻くそほじほじしていたのに・・・

チロルの免疫力も上がってきたのかな!?この調子で頑張ってもらいたいです!


追記を閉じる▲

【2009/08/06 00:34】 | 未分類
トラックバック(0) |

夢のよう・・
ドロシー
チロのブログにローズが、ローズのブログにチロが…
こんな夢のようなことが…猫の神様に感謝しなければ。
これからもずっと、みんなHAPPY!!

うちの新入り預かりのアルバム、更新しましたのでのぞいてみてくださいね。こうしてPCやってる時も、足に齧りついてるガキんちょが1匹…
痛いっつーのよ!!


嬉しいですね!
ひーまま
本当に感無量ですね。。
みなさん、それぞれに色んな思いをチロ、るか、チロルに込めて来たから。。。なんといいますか、感無量です!

私が、5月にデールをお届けに行って、ちょっと不安になって、涙しながら寄ったいぬ親会に、偶然来ていたるかちゃん。よしぽんさんとるかちゃんの姿に、私とデールを思い、いてもたってもいられなかったんです。
色々あって、デールは戻ってきましたが、こうして、チロルの幸せのお手伝いが出来て、よかったのかなと思います。

お洋服紹介ありがとー! ほんとよしぽんさんちみたいに、うちもお洒落にしてみたいね~^^


よしこ
ドロシーさん*
チロルが来てから嬉しいことがいっぱいです♪
ドロシーさんがいてよしぽんさんがいて、チロルを家に預けて下さったひーままさんがいて…そしてボランティアさん方の保護と今までの治療があったおかげで、今こうしていられることに感謝します。
私の知らなかったこれまで過程に、みなさんそれぞれ心を痛めたこともあったと思います。
でも今こうしてチロルだけではなく、チョコタンや私たちに優しく、仲良くしてもらえることが、とても幸せに思います。

リーちゃんルーちゃん、可愛すぎですよ!!治療も終了したのですね!?
旦那さんにご飯をおねだりしている姿にキューン!としました^^*ちっちゃい!!
やっぱりドロシーさんの写真はすごい・・・そしてあのコメント大好きですv
2人一緒に引き取っていただけるといいですね><

ひーままさん*
そうか・・・デール君の出戻りがあった時だったのですね!デールくんにとってはすごく残念な結果になってしまいましたが・・・ひーままさんのおかげでこうしてチロルと出会いえることができました。本当にありがとうございます!!
デールくん私も大好きなので、良い里親様が見つかることを祈っています><
お洒落猫ちゃんに憧れますよね~^^*色々着せて撮影会したいですv
当猫にはえらい迷惑な話かもしれませんが・・・☆

こちらもありがとございます!
sabbat13
やっと・・・念願の相互blogリンクです♪
チロルの最初のネコ親として、ずっとチロルを見てきただけに
この日を迎えることが出来て・・・ホントに感謝しております。

『HAPPYなニャン』の読者さまにも、このblogを見て頂いて
喜びのコメントも入っていて、やっぱり思い切って
ご紹介させて頂いてよかった・・・みなさんチロルのファンなんですよ~☆
また『ちばわん』の預かりさん達にも、色々とご心配を掛けたので
喜んでもらえて、よかったと心から思っております。

これからもチョコタン・チロルの家族として仲良くしてください!
困った時は、お互いに色んなことを相談したり、
ニャンの親バカっぷりも、どんどんblogで紹介していきましょ♪

チロル・・・絶対に、近いうちに会いに行くね!
そん時は、チョコタン仲良くなれるとい~な・・・よろしくね☆

追伸:
「エビ」の着ぐるみはありませんが、「みつばち」と「うさちゃん」あります。
ど~ですか?! チョコタン・・・着てみる?!

よしぽん

sabbat13さん* 
よしこ
こんにちは!
私もよしぽんさんにはとても感謝しています!私もすごく助けられていますし、チロルのことをこんなに想ってくれる人がいる・・・そう思うだけで幸せな気持ちです。
そして預かり母さんとチロルを応援して下さってた方々に、よしぽんさんとこうやって仲良くさせて頂いてること、チロルの元気な姿を見てもらえること、知ってもらえて私もすごく嬉しいです^^*

こちらこそ、これからもよろしくお願いします!!
チロルの大きくなった姿を早く実際に見てもらいたいです♪たぶん・・・すごく大きく(長く)なっててびっくりすると思いますw
チョコタンもチロルが来てから、ほんの少し社交的になったきがしますよ^^b
楽しみだな~☆

え!!!「みつばち」と「うさちゃん」の着ぐるみ持ってるんですが!?わああああ…想像しただけで…やばいです…///
チョコタン!!!着てみなさい!!!(笑)

コメントを閉じる▲
チロルのエリザベスカラーも外れてチョコタンもいつも通り☆毎日平和にまったり過ごしておりました?
どんどんチロルを好きになります。顔面にスリスリ甘えてきたり、夜私と旦那の間で寝ているチョコタンに飛びついて叱られ、私の足に八つ当たりしてきたり、寝起きのかすれて声でちっちゃく鳴くところとか…可愛い可愛い
そしてチョコタンも、仔猫がきたらチョコタンが掠れて見えるんではないだろうか…と思ったりもしたけど、見上げてくるチョコタンの顔はまだまだ仔猫みたいで可愛いのです!チョコタンがまったり横になってるだけで…可愛い!!


 チロルは爆睡してると何しても起きません!


2匹に増えて大変なこともあるけど、玄関開けて2人そろってお出迎えしてくれる時は疲れていても「ぬこども、ただいまーー!」と元気が出ますね^^

…、しかしながら。

先月いっぱいでお仕事辞めてしまいました!
旦那との生活リズムが合わず、近場で働こうと思いまして。しばらくはニート生活も満喫しつつ…パートさんしたいと思います

先日、教えていただいた通販でチロルチョコのお洋服を買っちゃいました?



チロルはやっぱりパステルの水色とか緑とかが似合うと思います!前のお家でもお洋服を着ていたので、全然へっちゃら!ヨロヨロすることもなく慣れていました^^*

チョコタンはピンクがいい!と思ったけど、気に入ったやつは全部売り切れで…妥協してピンク系のストライプタンクトップにしたのですが。似合ってない!!

今回の写真は私の携帯で撮影したものですが、チョコのお洋服姿は旦那の画質の良い携帯で撮ったので…旦那さん今日帰ってこないし??(゜∀゜)
写真は毎日どんどんたまっていくのですが、なかなかパソコンにアップできず・・・また次回大量に載せたいと思います!

【2009/08/04 00:22】 | チロルチョコ
トラックバック(0) |

カワイイ♪
sabbat13
チロルくんのチェリーお洋服、とっても似合ってます!
うちで慣れてくれたから、抵抗なかったかな~?
これって、最終的には・・・「自己満足」の世界になっちゃいますが(笑)
でもタンクトップタイプだったら、ニャン達の負担も少ないと
思いますよ~☆
夜だけのパジャマ代わりだったら、そんなにストレスもないです!

首輪・・・検討中です☆
チェリーのお洋服を見て、ラブリーなのも「有り」ってことですね♪
じゃ、やっぱ「レース」系にしよ~かな?!
チョコタンちゃんは、きっとラブリー系がいいと思うんだけど!
また!メッセージかメールしますね。


Mr.Shrimp
エビの着ぐるみがいいと思います。


よしこ
sabbat13さん*
たぶん、sabbat13さん家でお洋服を着せてもらってたから慣れているんだと思います!着せるときは抵抗しましたが着ちゃえば全然大丈夫!!良かったです~^^b
チロルはお薬・目薬もぜーんぶお利口さんにしてくれるので助かります!(さすがにエリザベスカラーはダメでしたが^^;)
ラブリー大好きです♪自分が可愛い系が似合わないから反動で可愛い可愛いしたものに憧れて…自分じゃ着れないから猫達に…v
でもチロルはシンプルなのも似合いますね!お顔が可愛いから!?

Mr.Shrimpさん*
エビは…可愛くない~(´д`)あ…いや…着ぐるみなら可愛いかも!!!
でも手足が… 

微笑ましい!
ひーまま
2匹で寝てるーー!! やった~~!!
と、思ったら・・・仕組んだなぁ~よしこさん(笑
チョコタン、お疲れ様^^

そうなんですよ。猫っていくつになっても、
いえ、年を重ねるほどに、可愛くなる気がします。
それも、下の子が来ると、余計感じます。
甘えん坊になる気がします。

うちのシャーシャーみかん姉ちゃんですが、夜になると甘えて私の枕元ですりすり、にゃおんにゃおんで、も~~たまらんです!
しつこすぎるのが玉に傷なんですけどね^^;

猫服!!
私も通販教えてほしいです!!
sabbat13さんのフリフリの可愛いシリーズはそこなのかな??
よしこさん、宜しくお願いします^-^

PS:お仕事時間がほんとに大変だったでしょー。しばしのんびりして、また近場でいいとこ見つけてください♪

さくらんぼ♪
ドロシー
チロルったらさくらんぼ背負っちゃって~可愛いったらもうっ!

子猫はもちろん可愛いけれど、おとなの猫も違う魅力がありますよね。
っていうか、猫好きなら、柄も年もなーんも関係ないですねっ!
チョコタンのお顔はうちのココ姫という子に似てます~
ココ姫は三毛なんですが、形も表情も似てますよ。
思いっきり不機嫌そうな顔するところも・・
そんなところもまた可愛い。は~猫って~



よしこ
ひーままさん*
あら…バレてしまった…!!!
なかなか自主的に一緒に寝てくれなくて、2人が近くにいるといつもやきもきしながらみています^^;
でも寝ぼけた状態ならもう大丈夫です(笑)
そうそう、チロルがきてから一層チョコタンが可愛く見えるから不思議です!
みかんちゃん!聞いただけでも可愛すぎる!!世に言うツンデレですねv

甘えられると本当に弱いですよね^^;

猫服はsabbat13さんに教えて頂きました~☆私もチョコにフリフリスカートはかせたくて仕方ありません!mixiの方にメールしましたのでご覧ください♪

仕事…チロルのことがありましたのでもっと早く辞めれたら良かったんですけど><ありがとうございます!しばし休んでこれからは旦那とチロルチョコ優先で働きたいと思います^^

ドロシーさん*
さくらんぼ、可愛いですよね♪私もこのワンポイント可愛くて気に行ってます^^ちなみに…チョコタンのはペンギンマークです♪
ほんとは色違いでチョコタンのも買いたかったのですが…売り切れ><

猫好きなら柄も年も関係ない…まさにその通りです!!
子供の頃は猫あまり好きではなかったので、仔猫は可愛いな~とは思っていたのですが、今は野良にゃんたん見つけるたびに、「あ!にゃんたん!」と夢中で目で追いかけてしまいます^^;
ココ姫ちゃん、チョコタンに似ているのですね~^^*じゃー美人さんだ!(親バカ)
犬に比べて猫って表情薄いと聞きますが、とっても愛嬌ありますよね!?
そしてチロルが来て猫の性格も色々だと実感しました!!
昔は犬派だったのに、今ではすっかり猫派のよしこです^^;

コメントを閉じる▲
