上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さむーいあまりに寒すぎて風邪ひきそう?

エアコンの暖房は苦手なんですが、寒すぎなのでフル稼働…
猫達はエアコンの風が直接当たる場所に座ったり、コタツでひっくり返ったり。

そんな油断しきったペチカちゃんをお膝に抱っこして…爪切りに挑戦!!

左手(前足)の中指以外は様子をみつつ切ることに成功
でも途中でペチカさんが警戒し始めて逃げ腰に
中指だけ1本残ってしまったのもなんとか切り終わってから、ペチカちゃん脱走(笑)

左側だけしか切れなかったけど、ずーっと爪切りしたいと思ってたので片方だけ切れてちょっと満足
右手は切りにくんだけどまた隙を見て挑戦しますっ!!

 なにするのよ!!

写真は撮れなかったので昔のツンツン・チカぽよ

ちなみに…
チョコタンは足の爪まで全部切ってしまいました
これで猫キックされてもだいじょうぶ
スポンサーサイト

【2011/01/30 02:18】 | チカ
トラックバック(0) |

えらいぞ、ペチカちゃん!
マコ
えーっ、ペチカちゃんのツメ、切れたの?
やったね!
切られてるの判りつつ、おとなしくしてたんだぁ。
えらいぞ、ペチカぽん。
うちの猫ですら、なかなか切らせてくれないのに・・・。

近頃、ホント寒いですね。
お部屋のカーテン、床に着くぐらいの長さだと窓からの冷気も抑えられますよ。汚れやすいけどね。
うちには老猫がいるので、オイルヒーターを使って、部屋の中は春みたいに暖かくしてます。
そのせいか、猫は風邪ひいてないみたい。
よしこさん宅は、こたつがあるから、猫ちゃんたちはあったかいわよね。
人は、あの無農薬の白菜を使って、お鍋で温まる?!


ドロシー
初爪切り、おめでとう~!
私も苦労しましたー(>_<)
抱っこしては無理だったから、チビやナナトと一緒に寝ている時にササっと少しずつやってました。
うちの猫は全員楽勝よ♪
爪切りは小さい頃からやり慣れてないとなかなかハードル高いよね・・

うちもエアコンは陽の当たる日中をのぞいてずっと夜中もつけっぱなし。
電気代の請求金額にも驚かなくなったわ。
マコさんと同じで、うちもシニアがいるから(ていうかほとんどシニア・・)温度には気を使います。
でも、うちの猫は風邪引くのよねえ、、保護猫からあっという間にまん延中、、、
みんな風邪引かないでねー



よしこ
マコさん*
ペチカちゃん、超えらいですよね~>w<
びくびくしてたけど暴れずに切らせてくれたんですよ☆この調子で爪切りマスターがんばります!!
マコさん家は春先どりなんですね~✿羨ましい!
コタツだけじゃ今年の寒さは凌げないので暖房もプラスしてます><

白菜!流石に2人じゃ食べきれなくて最近買ってなかったんですが、マコさんのコメントみてまた買ってきました(笑)
ちょっと小ぶりになったけど相変わらず一玉100円!
昨日は白菜シチューであったまりましたよ☆

ドロシーさん*
ドロシーさんはどうやって切っていたのかしら!?と思っていましたが、寝てる隙に切ってたんですね!すごい!!!チカちゃん起きなかったんですか!?
そうですね~、チロルはあんなんなので爪切り楽勝ですが流石にチカぽよは…でも抱っこもだいぶ慣れてくれたのでまた挑戦してみます☆

…電気代…家はいくらなのかしら^^;←旦那に丸投げ(爆)

コメントを閉じる▲


今日はチロルの診察日でした?
お薬は3週間続けてくしゃみも目の方もかなり良くはなったので、これ以上続けると薬が効かなくなってしまうので一旦これで様子を見ましょうってことになりました☆
先生にリジンの件も相談してみたら、長期飲んでも大丈夫なものなので点眼と一緒にやってみましょうってことになりました
また来週様子みで行かなければならないんですが?とりあえずお薬が終わって良かったです。
 よかったにゃ?

 ぐっすり眠れるぜ

まったくチロルはいつも能天気っぽいですな


チロルくん、寝方がはしたないにゃん!
そうよね?ペチカさんはお行儀いいもんね

 え!!!?

 あらあら…

ペチカちゃんもチロルのこと言えないね(笑)
チョコはいつもテーブルの脚にくっついてるしww



おまけ
普段、夫婦そろって夜はパソコンタイム…

チョコも真似してる?!?

【2011/01/18 13:21】 | チロル
トラックバック(0) |

無防備な寝姿
マコ
あら~、コタツの中だと見られてないと思うのかしら?!
ペチカちゃん、熟睡中?
きっと、こんな姿で寝言言ってるんでしょうね。
可愛い~~~♪
すっかりコタツがお気に入りの様子。

チロル君、お薬が終わって良かったわ。
同じお薬を飲み続けて耐性菌が出来ちゃうのが怖いんですよね。
ひとまず、お薬から開放されてホッとしましたねー♪

チョコタンは、自分のこと猫だと思ってないよね?
うちにも、そーいう子いたもの。

マコさん*
よしこ
コタツの中のペチカちゃん、油断してますよね(笑)でも寛げて良かったです~^^しょっちゅう寝言いってますよ!

チロルはお薬終わって、またくしゃみが出始めたんでどーしたもんか。。でもリジンでちょっとはましになってるのかな!?気長に様子をみていきます~☆

やっぱりチョコタンはうちらと同じと思ってそうですよね!!?旦那ともそんなこと話したことあります^^
そんなチョコタンがかわゆい>w<*

ライバルは猫
ブラインドタッチなエビ
足10本あるもんねー
ヒゲでも打てるもんねー
猫に負けてられませんぜ兄貴!

ブラインドタッチなエビさん*
よしこ
キーボード押したら足折れちゃうんでない^^?
生臭くなっちゃうからパソコン触っちゃダメ!!

コメントを閉じる▲
101202_0233_01.jpg
今日のブログの写真は急いで撮ったものなので、全部携帯写真で画像が汚いです
かなーり前の写真ですが、チカぽよを抱っこした時のもの^^

チカぽん、抱っこさせてくれるようになってからは、調子に乗って毎日抱っこしてます(笑)
コタツを出し始めた時は、最初は私たちが足を入れるとコタツから出ちゃってたんですが、今は足の横で寝てくれるようになって逃げなくなりました!昨日なんて私の足ペチペチ猫パンチされた…

CA3D0031のコピー
これはチロルが私の上で寝ていた時のなんですが、なんとチカぽよ自ら!やって来たんですよー!!
チロルに甘えたかったのかな?私の顔が端っこに写ってますが(寝っ転がってます)、チカぽんから乗っかて来たのが初めてで嬉しかったです?♪
ただ…チロルでさえ重いのに2匹も乗っかられると…おもいっ

110102_1222_01.jpeg h.jpeg

これはチョコタンとの2ショット!また私の上です(笑)
チョコが膝の上で寝ていたのですが、横にチカぽよが居たので捕獲→チョコタンの隣に置いてみました!
チョコタンはご機嫌良かったのか眠すぎなのかまったく怒らなかったです♪
…私動けず、携帯の画面見ないで写真撮ったのでせっかくの女の子2ショットなのにフレームに綺麗におさまらなかったです。。

こんな感じで(冬だから?)3ニャン仲良くやっております♪
チカちゃんも意外と寂しがり屋みたいで、相変わらず追えば逃げるのですが、寝るときはみんなと一緒にお布団の上で寝たり撫でれば喉を鳴らしたり、ツンデレっぷりを発揮
でもチョコより遊んでくれるチロルの方が好きみたいですチロルもチョコタンのこと恐いみたいで(すぐ猫パンチされるので…)チカちゃんと一緒にいることが多いです。

そんなこんなで順調な猫ライフを送っておりますが、年末にチロルを病院に連れて行きました。くしゃみが酷かったので。。。
今は目薬と抗生物質のお粉を3週間程続けてます。
薬を飲み始めて、くしゃみの数は激減!!!…ですが相変わらず涙目と鼻垂れは治らずで、ある程度は良くなるんですがそれ以上改善されない…私は諦めてるんですが、なかなか先生から「お薬終わりにしましょう」って言われなくて。。。

おまけにちょっと鼻がよくなったせいか、お薬入りご飯あんまり食べてくれなくなりました!!!あんなに「ご飯ご飯?!」の子が…
ウェットフードにしても全然食べず…お薬入ってないものも食べないんで、あんまり好きじゃないのかなチョコタンは大喜びで食べまくってましたが。。

どうやらチロル、鼻涙管が詰まってるらしくて、出来るなら鼻にチューブさして水洗い出来れば…て言われたんですが、これ猫ちゃんはすごく嫌がるんですよね?と。確かに!
先々週から症状まったく変わらずなので、来週の病院で治療内容相談かな?><


【2011/01/15 13:53】 | 3匹の猫
トラックバック(0) |

抱っこされてる~
マコ
ペチカちゃん、抱っこされてますねー。
かわいい~~!
噛み付かれたりしても、チロルくんのそばにいたいんだ。甘えたいのかな?!
私、怖い夢を見て、ハッと目が覚めると、決まって猫が胸の上で寝てるのよね。
うちの子は5キロ程度だけど、チロルくん+ペチカちゃんだと9キロぐらいあるんじゃない?
よしこさん、それはそれは恐ろしい夢見そうだわ(笑)

チロルくん、お薬3週間も飲んでるんだ。
人間でも、同じ抗生物質を長期間続けるのは良くないみたいだしね。
大食いの子があまり食べないと、ちょっと心配よね。
まだ若いし、体力あるから大丈夫か?!
まんまるだしー。

マコさん*
よしこ
チカちゃんもかまってくれるチロルの方が好きみたい!?
よくチロルのことペロペロしてるんですよ~☆
あの猫にたいしてKYなチロルと仲良くしてくれるチカぽよに感謝です(´;ω;`)

可愛いけど、胸の上に乗っかられると苦しいですよね~><膝の上でも2匹はきつい…うちの旦那もよくチョコタンに乗っかられてうなされてます(笑)
布団で寝るときはチロルもチカちゃんも割と足の方にいるんですが、チョコは枕元で寝るんです。最近起きると手が傷だらけになってて、たぶん寝ながらチョコタン潰しちゃって引っ掻かれてるのかな~><!?

チロルはちょっと食欲減っても大丈夫だとは思います!お腹は空いてるみたいで催促してくるんですよ~
今までけっこう治療試してみましたが完治しなかったんで、あんまり症状が酷くなければいいかな~て思ってるんですが。。来週でお薬終わらないかな~><


ドロシー
チカがこんなふうになるなんてー嬉しいな。
去年の今頃はどうやって捕獲してワクチンに連れて行こうかと、頭を悩ませていたっけ・・
うちは夫が喘息だから寝室は猫立ち入り禁止で、布団で一緒に寝ることが出来ないけど、それが出来たらもう少し早く人馴れしたのかなあ。
あ、私のこと嫌いだったから寝室解放しても布団に入って来なかったかもね、、とほほ。

チロルのもらっている薬に「リジン」が入っているか先生に聞いてみてください。
うちの病院だとヘルペスには抗生剤とリジンが出るんだけど、リジンはサプリメントなので個人で買えます。
(病院で出してもらうよりもずーっと安い☆)
獣医にはリジンを持っていることを話してあるので、それを飲ませるようにという指示が出るんだけど、いつ飲ませてもOKです。
うちのナイト&デイやゆめにも水で溶いてシリンジで飲ませたり、ミルクや缶詰に混ぜたりしてるけど、好きな味みたいで催促してます^^
試しにうちにあるのを使ってみますか~?
それですっきり治りはしないけど、症状改善とか悪化予防にはなると思います~。


ドロシーさん*
よしこ
いやぁ…私も今は良い感じで距離を縮められていますが、チカちゃんをゲージに入れて病院なんて連れて行ったらどうなることか…ちょっと心配です^^;
チカちゃんが家でこうしているのも、それまでのドロシーさんの苦労の賜物なんですから嫌われてるわけないじゃないですか~!!私もまだ追えば逃げられますし(´・ω・`)

チロルの薬、前に飲んでたものと一緒なんでリジンは入っていないかと思いますが…
先生にリジンを試してみてもいいか聞けば良いのですかね!?
次何を言われて何をするのか(また別の薬になったら嫌だな~)分からないんですが、サプリのことも聞いてみますね!
ありがとうございます!!

PS.今チカぽよがコタツでひっくり返って寝言いってます(笑)かわいいw

コメントを閉じる▲
遅ればせながら…

あけましておめでとうございます♪
今年も猫ともどもよろしくお願いします^ω^

年末年始、あっという間に時間が過ぎていきました。。
今年は旦那も正月休みが取れて、買い物買い物…お金をいーーぱい使ってしまいました
(セールでお洋服を買ったわけではなく、画材とかルーターとかセール対象外の工具とかですが。。)

話は年末、大掃除いたしました!
お風呂場・玄関・洗面所・台所…通販で買った何でも落ちる洗剤を購入し、ピカピカにしてやるぞー!!と掃除してたのですが、全然落ちない!!!
うちのカビ・油汚れが頑固すぎなんでしょうかね(´・ω・`)

家じゅうひっくり返して片づけてたら年明けどころか一年経ってしまいそうだったので見える所だけ片づけて…
ん?何か巨大な毛玉がいるぞ…?


チロル!!!!
あんたまんまるじゃない!!!!

お掃除中、ふと目にしたチロルがあまりにも丸くて驚きました…体重5・5キロ、こたつでゴロゴロし過ぎなんじゃない?!?


お掃除もなんとか終わって、お部屋もすっきり
天気も良くて猫達はお昼寝タイム





 あら、チョコ姉さん!
  のび????
  遊びましょ?♪

掃除中はチカちゃん久々にソファーの下に逃げていましたが、大晦日も年明けもずーと天気が良かったので皆で日向ぼっこしてることが多かったです。

またまた3ショット

チロルー!!!チロル!こっち向いて!!!!

チロル「なんだよぅ」
今度はチカチョコが外向いちゃった…うまくいきませんねぇ

【2011/01/05 02:01】 | 3匹の猫
トラックバック(0) |

あけましておめでとう
sabbat13
今年もよろしくニャン♪

3匹が一緒にいる写真・・・チロル!
すごいデカイ(笑)
今、体重、何キロあるの?!

ペチカちゃんは、よしこ家に落ち着いた?
遊びに行きたいな♪

あっ!
Blogを引越しました・・・同じFC2だよ。

http://neival.blog109.fc2.com/

sabbat13さん*
よしこ
あけましておめでとうございます~♪
こちらこそ、今年もよろしくお願いします^^*

チロル、でっかいですよねー!
チョコタンとペチカちゃんのご飯が遅くて、チロルが食べまくってるんです~><
最近計ったら5,5キロになってました(汗)

ペチカちゃんとも良い感じなんですよ~♪
だいぶ前から抱っこも出来るようになりました☆
まだお客さんが来ると引き籠ってしまうんですが、私達にはだいぶ慣れてくれたと思います^^v
チロルがぶくぶくになってますが、それも可愛いんで是非遊びに来て下さいな~!

ブログ、一緒ですね~!
あ、リンクも替えときますね!


あけましておめでとうございます!
マコ
今年も3ニャンのお話、楽しみにしてますよ♪

それにしても、チロルくん、すんごい貫禄~。
肉厚で、あったかそう~。
出窓では、またまた両手に花状態?
前回も、たしか右にチョコタン、左にペチカちゃんだったような?!
女の子は、食事のスピードが遅い子が多いみたいだけど、ペチカちゃんはガツガツーっと早いと思ってました・・・。
すっかり、よしこさん宅の家族の一員という感じで落ち着いたんでしょうね。
私も嬉しいです♪


ドロシー
こちらにもご挨拶~
今年もよろしくです。

チロル、あんたまんまるじゃない!
・・って私も思わず口に出ちゃったわ。
5.5キロかあ、うちのナナトにはまだ追いつかないね。
ナナト、6.2キロ^^
もう抱っこ、無理。

ぺチカたんにまた違う首輪つけたの?可愛い。
相変わらず小顔~
相変わらず「ムキ!」とした表情だ~

今年はよしこさんちにみんなで集まろう~
ってのはどうでしょう?^^



よしこ
マコさん*
遅くなりました~;
あけましておめでとうございます☆いつもブログ読んでくださってありがとうございます!!
今年もペチカ&チロチョコのことをまったり綴っていきます^^
ペチカちゃん、食べる時はチョコタンよりもカツカツ食べるんですけど、とにかくチロルが食べまくりで…(汗)
今は鼻炎のお薬を飲ましてるので先にあげてるんですけど、チョコペチカのご飯を入れるとそれも欲しがっちゃって><
おバカなんで食べたのわすれちゃうのかしら…

ペチカちゃんと私たちの距離も毎日ちょっとづつ縮んでる気がするんですよ☆
今日は朝起きたらペチカちゃんがお布団の中に入ってました(笑)
ネタも溜まってるのでそろそろ更新します~><

ドロシーさん*
6.2キロ!!!!!
男の子ってこれくらい大きくなるもんなんですかね!?
チロルは相変わらずの甘えたなので、顔とか首とかお腹とか、普通に乗っかってきて重いです。。。
まんまるも可愛いんですけどね☆

ペチカちゃんの首輪、だいぶ前に迷子タグ着けるために着け変えたんですけど、つい先日首輪取れてました…今は首輪なしです~><

わ~♪ぜひぜひ遊びにきてください!!!
狭い家なので全員入るからし!?
ドロシーさんの噂に聞く素敵ハウスも一度拝見してみたいです^w^

コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。