
先日、チロルが脱走しました・・・


今は無事に家にいます!!!ご安心ください!!!


今年は冷夏なんですかね、夜はとっても涼しいです。
寝室にはクーラーがついていなくて、おまけに閉め切ってるとモンモンして空気が籠るのです。
リビングの窓はチョコタンが開けてしまうので常に鍵をかけて閉め切ってますが、寝室は今まで一度も開けたことがなかったので、網戸だけして開けていたのですが・・・


チロルが開けてしまいました><


たまたまゴミ出しから帰ってきた旦那が、「チロルいる?和室の網戸が開いてたよ!」…と。。


そっから家の前を捜索!でも首輪に鈴もついてないし、どこにいるのかサッパリ分からなくて・・・
家の周りをウロウロして、ベランダからチロル?と呼びかけて←ベランダ開けたらチョコタンも脱走
チョコタンは脱走しても庭の草食べてすぐに帰ってくるので心配はないのですが・・・

一人は外を、一人はベランダから…と旦那と交代で探しました。

何度かチロルを発見したのですが、近づくと逃げる!大好きなマグロフレークを置いても来ない!
猫は外だと飼い主が認識できない、みたいなっことを本で読んだことありましたが、私たちを忘れたかのように逃げる逃げる・・・鼻も悪いから餌も遠くからじゃ分からないみたいで><

動き回ってても見失っちゃうので、家の前で待ち伏せしてました。
しばらくすると、チロルが角からひょこっと顔を出して私の姿を見てまた逃げようと

カラカラカラ・・・

ねずみのおもちゃです。この音を聞くとチロルもチョコもすっ飛んできます!
脱走チロルも外なのでかなり警戒してましたが、興味を示しました!!!

ねずみを餌ににじりにじりと近寄って、食いついた所を確保しました?><


すご?く長い時間に感じたけど、30分くらいで捕まえました。



網戸と窓はガムテープでしっかりとめて開けられないようにしました!!
でも一度外の世界を知ったチロル・・・外に出たがってるのか起きてる時はうみゃ?ん!と鳴き続けてます。。
チョコタンはあまり外に出たいと鳴かないし、5分程で帰ってくるので脱走してもしばらくほっとくのですが(一応外には出さないつもりでいるのですが・・・ワクチンは念のため5種打ってます)
チロルは脱走したら帰って来ない気がして本当に恐かったです><

人懐っこいチロルだから、外にいると誰かに浚われてしまうと思ってましたがそんなこともなく・・・捕まえるのに必死でした。。。

男の子はやっぱり外に出たがるんでしょうか・・・?
ハーネスつけてお散歩させた方がいいのか、でも外に慣れないように出さない方がいいのか・・・






スポンサーサイト

FC2blog テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2009/08/27 12:41】 | チロル
トラックバック(0) |

どっひゃ~~~!
ドロシー
あーびっくり!!
良かった、戻ってきてー(T_T)

実わっ、、、我が家で預かり中も一度だけ脱走しました。
5分で確保しましたが、あとからいろんな「最悪のケース」が浮かんで
腰が抜けそうでした…
えらそうなこと言えませんが、今後、十分お気を付け下さい~
ハーネスつけてお散歩等、ちばわんではねこ親さんに「禁止」として
お願いしているはずです~

チロル、ママパパに心配かけちゃダメですよっ!

ドロシーさん*
よしこ
ビックリさせてごめんなさい><
私もビックリしました(汗)

ドロシーさん宅でも脱走したんですね~!すぐに捕まって良かったです><
私も色々嫌な想像しちゃって・・・まだ家のアパートの周りとそのお隣さんあたりをグルグル回ってたみたいなんですけど・・・遠くへ行ってしまったらどうしよう!と冷や冷やでした。。
ハーネスでお散歩、禁止だったんですね・・・危ない。。
もう2度と脱走しないように気をつけようと思いました!!最近ではチロルの鳴き声や、台所に登ったりするので常に監視していて。お留守番させるのが心配です(´・ω・`)

チョコタンも鳴いたり外に出たがったりはしなかったけど、チロルくらいの頃は大暴れしていたんで、チロルも大きくなれば少しは大人しくなるかな~と期待しています。
報告するべきか悩みましたが、ご心配おかけしてすみませんでした><


アイデアグッズ
sabbat13
うちニャンのみいも・・・引き戸を開けてしまいます!
過去にアミ戸を開けて、ベランダに脱走してこともあり、
うちもガムテープで留めてしまっていました。

でも~!いいグッズを見つけたんです♪
みい対策にもバッチリだし、アミ戸を開けたい時に
すんなりと開けることが出来るんですよ。
(でも、開けた時の脱走には注意!)

土曜日に持って行くので、楽しみ?!にしてください☆

よかった!
ひーまま
私もびっくりしちゃったわ~でも、ほんとに確保できてよかったです!!
うちの大ボスは外を知ってるので、時々風呂場を換気した隙に行っちゃったりするので(いこりも庭だけで戻る)預かりっ子がいる時は脱走しないように気を使ってピリピリです。
チロル、網戸開けを覚えたのね、、、いこりのを見たのかな・・・汗

よしぽんさんのアイデアグッズ、うちも見たいわー。
うちはただレールにはめ込む鍵だから、かけちゃうと、また開けなきゃならないけど。フックか何かなのかな??

あと、猫鈴、やっぱり付けるといいよー。夜だと余計場所わからないし。。。知人の猫が夜逃げて、鈴も無くて、捜索が大変だったの。。。
ぜひ!

Escape!!
Mr.Shrimp
拙者も水槽から飛び出して逃亡したでござんす
あれはたしか4年前 料亭の調理場で拙者の仲間達が次から次へと料理長に裁かれていき 拙者は仲間を見捨てて水槽を飛び出し逃亡したでござんす。運よく逃げ切ったものの人間の住む世界はとても危険だ。
身を隠そうにも右も左もコンクリートばかり 道路を渡るときなんざぁそりゃもう死ぬかと思いましたね。びっくりしたのはマンホールだ
あの丸い鉄板の上で美味しく焼きあがってしまうところでしたよ。
とにかく必死で逃げた。海でかわいこちゃんと遊んででたところを水揚げされたもので このあたりの土地勘が無くどこへ逃げればいいのやら・・
海老ってのはジャンプすりゃ早いと思うだろうが ありゃーどこに飛ぶかわからんもんでね 着地だって、殻はあるが結構痛いんですよ
この短い足でひたすら走ってると 前のほうに公園を見つけましてね
「ここだ!公園なら噴水があるはずだ!」
一目散に公園まで走って噴水へ飛び込みましたよ。
噴水・・その中でしばらく身を隠そうと思ったが 無理だった・・・
人間の子供たちが噴水の中で遊びまわってる
拙者が泳いでることには気付かず バシャバシャはしゃぎ回ってる
水面下では拙者は踏まれないように必死だというのに
そのときだ 1人の子供に捕まって 拙者はその子供の家に連れて行かれた。
食われることは覚悟したさ 拙者の命も今日こうかぎりだと
ところがこの子供、拙者を大きな水槽に入れて餌をくれるんだ
これがまた絶品な味でして・・こんなに旨い餌が食えるならしばらく飼われてみよう と思ったわけですな
まぁ この水槽の中だけで生活するのには本当に退屈で窮屈で ストレスもたまるし 逃げ出したくなることもある
でも 毎日こんなに旨い餌が食えて逃亡生活ともおさらばできて 毎日遊んでもらえるんだ 我慢しよう そう思いましてね・・・
あれから4年・・拙者の飼い主は受験勉強が忙しいせいでまったく遊んでくれなくなったでござるよ
それだけならまだいいが 最近ではたまにあの旨い餌を忘れてるときがある
武士は食わねど高楊枝とはいうが・・腹が減ってはなんとやらって言葉もあるでござるよ
そういえば先日、飼い主がこんなことを言ってたっけ・・
「ママ~ 猫飼いたいよ~」
猫・・魚介類の天敵ではないか・・・
そろそろこの家の水槽も逃げ道を確保しておく必要がありそうだ


よしこ
sabbat13さん*
先日はありがとうございました☆
とっても楽しい時間を過ごすことが出来て、あっという間にあんな時間に・・・w
頂いたストッパー!さっそく装着しました!!これで換気もばっちり♪ねこたちも逃走しません^^v
チロルとるなちゃんの写真も飾っていま~す*

ひーままさん*
土曜日はお疲れさまでした!
鈴・・・ねこたちには邪魔かもしれませんが、やっぱり(特にチロルには)必要かなって思いました><
昔、チョコタンが初めて脱走した時もてんやわんやした気がするけど・・・チロルはもう絶対に!外に逃げないようにしようと思いましたよ;;

Mr.Shrimpさん*
ながいwwww
えびさん、今は人に飼われていたんですね。ニモみたいな波乱万丈の人生だったのですね。
私、小さい頃、お父さんが取って来たタコを飼ったことがありますけど・・水槽真っ黒ですぐお亡くなりになってしまいました;w; 

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
どっひゃ~~~!
あーびっくり!!
良かった、戻ってきてー(T_T)

実わっ、、、我が家で預かり中も一度だけ脱走しました。
5分で確保しましたが、あとからいろんな「最悪のケース」が浮かんで
腰が抜けそうでした…
えらそうなこと言えませんが、今後、十分お気を付け下さい~
ハーネスつけてお散歩等、ちばわんではねこ親さんに「禁止」として
お願いしているはずです~

チロル、ママパパに心配かけちゃダメですよっ!
2009/08/27(Thu) 16:50 | URL  | ドロシー #YH.l46Sc[ 編集]
ドロシーさん*
ビックリさせてごめんなさい><
私もビックリしました(汗)

ドロシーさん宅でも脱走したんですね~!すぐに捕まって良かったです><
私も色々嫌な想像しちゃって・・・まだ家のアパートの周りとそのお隣さんあたりをグルグル回ってたみたいなんですけど・・・遠くへ行ってしまったらどうしよう!と冷や冷やでした。。
ハーネスでお散歩、禁止だったんですね・・・危ない。。
もう2度と脱走しないように気をつけようと思いました!!最近ではチロルの鳴き声や、台所に登ったりするので常に監視していて。お留守番させるのが心配です(´・ω・`)

チョコタンも鳴いたり外に出たがったりはしなかったけど、チロルくらいの頃は大暴れしていたんで、チロルも大きくなれば少しは大人しくなるかな~と期待しています。
報告するべきか悩みましたが、ご心配おかけしてすみませんでした><
2009/08/27(Thu) 18:47 | URL  | よしこ #SJMMuUIM[ 編集]
アイデアグッズ
うちニャンのみいも・・・引き戸を開けてしまいます!
過去にアミ戸を開けて、ベランダに脱走してこともあり、
うちもガムテープで留めてしまっていました。

でも~!いいグッズを見つけたんです♪
みい対策にもバッチリだし、アミ戸を開けたい時に
すんなりと開けることが出来るんですよ。
(でも、開けた時の脱走には注意!)

土曜日に持って行くので、楽しみ?!にしてください☆
2009/08/28(Fri) 01:33 | URL  | sabbat13 #-[ 編集]
よかった!
私もびっくりしちゃったわ~でも、ほんとに確保できてよかったです!!
うちの大ボスは外を知ってるので、時々風呂場を換気した隙に行っちゃったりするので(いこりも庭だけで戻る)預かりっ子がいる時は脱走しないように気を使ってピリピリです。
チロル、網戸開けを覚えたのね、、、いこりのを見たのかな・・・汗

よしぽんさんのアイデアグッズ、うちも見たいわー。
うちはただレールにはめ込む鍵だから、かけちゃうと、また開けなきゃならないけど。フックか何かなのかな??

あと、猫鈴、やっぱり付けるといいよー。夜だと余計場所わからないし。。。知人の猫が夜逃げて、鈴も無くて、捜索が大変だったの。。。
ぜひ!
2009/08/28(Fri) 13:29 | URL  | ひーまま #jwF.419A[ 編集]
Escape!!
拙者も水槽から飛び出して逃亡したでござんす
あれはたしか4年前 料亭の調理場で拙者の仲間達が次から次へと料理長に裁かれていき 拙者は仲間を見捨てて水槽を飛び出し逃亡したでござんす。運よく逃げ切ったものの人間の住む世界はとても危険だ。
身を隠そうにも右も左もコンクリートばかり 道路を渡るときなんざぁそりゃもう死ぬかと思いましたね。びっくりしたのはマンホールだ
あの丸い鉄板の上で美味しく焼きあがってしまうところでしたよ。
とにかく必死で逃げた。海でかわいこちゃんと遊んででたところを水揚げされたもので このあたりの土地勘が無くどこへ逃げればいいのやら・・
海老ってのはジャンプすりゃ早いと思うだろうが ありゃーどこに飛ぶかわからんもんでね 着地だって、殻はあるが結構痛いんですよ
この短い足でひたすら走ってると 前のほうに公園を見つけましてね
「ここだ!公園なら噴水があるはずだ!」
一目散に公園まで走って噴水へ飛び込みましたよ。
噴水・・その中でしばらく身を隠そうと思ったが 無理だった・・・
人間の子供たちが噴水の中で遊びまわってる
拙者が泳いでることには気付かず バシャバシャはしゃぎ回ってる
水面下では拙者は踏まれないように必死だというのに
そのときだ 1人の子供に捕まって 拙者はその子供の家に連れて行かれた。
食われることは覚悟したさ 拙者の命も今日こうかぎりだと
ところがこの子供、拙者を大きな水槽に入れて餌をくれるんだ
これがまた絶品な味でして・・こんなに旨い餌が食えるならしばらく飼われてみよう と思ったわけですな
まぁ この水槽の中だけで生活するのには本当に退屈で窮屈で ストレスもたまるし 逃げ出したくなることもある
でも 毎日こんなに旨い餌が食えて逃亡生活ともおさらばできて 毎日遊んでもらえるんだ 我慢しよう そう思いましてね・・・
あれから4年・・拙者の飼い主は受験勉強が忙しいせいでまったく遊んでくれなくなったでござるよ
それだけならまだいいが 最近ではたまにあの旨い餌を忘れてるときがある
武士は食わねど高楊枝とはいうが・・腹が減ってはなんとやらって言葉もあるでござるよ
そういえば先日、飼い主がこんなことを言ってたっけ・・
「ママ~ 猫飼いたいよ~」
猫・・魚介類の天敵ではないか・・・
そろそろこの家の水槽も逃げ道を確保しておく必要がありそうだ
2009/09/02(Wed) 01:45 | URL  | Mr.Shrimp #-[ 編集]
sabbat13さん*
先日はありがとうございました☆
とっても楽しい時間を過ごすことが出来て、あっという間にあんな時間に・・・w
頂いたストッパー!さっそく装着しました!!これで換気もばっちり♪ねこたちも逃走しません^^v
チロルとるなちゃんの写真も飾っていま~す*

ひーままさん*
土曜日はお疲れさまでした!
鈴・・・ねこたちには邪魔かもしれませんが、やっぱり(特にチロルには)必要かなって思いました><
昔、チョコタンが初めて脱走した時もてんやわんやした気がするけど・・・チロルはもう絶対に!外に逃げないようにしようと思いましたよ;;

Mr.Shrimpさん*
ながいwwww
えびさん、今は人に飼われていたんですね。ニモみたいな波乱万丈の人生だったのですね。
私、小さい頃、お父さんが取って来たタコを飼ったことがありますけど・・水槽真っ黒ですぐお亡くなりになってしまいました;w; 
2009/09/03(Thu) 13:17 | URL  | よしこ #SJMMuUIM[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
