
最近、チロルチョコの関係が良い感じなのです
というのも、いつもチロルに負けっぱなしで逃げまくっていたチョコタンが最近反撃できるようになってきました!!
反撃と言っても可愛いもので(笑)一緒に追いかけっこしたり、チロルが後ろを向いた時に猫パンチ(届いてないw)ポンポンしたり・・・
チロルもチョコタンがやる気になってる時にしかちょっかい出さなくなって、2人くっついたりはしませんが、並んでお昼寝したりお座りしたりだいぶ距離が縮まったんですよ!!



チョコの最近のお気に入り

[高画質で再生]


[広告] VPS

買った当初は全然使ってくれなくてチロルに譲ったのですが、最近チョコはここで寝てます。可愛い!
たま?にチロルもお邪魔したり


チロルは自由きままにどこでも爆睡してます(笑)
背中を壁にくっつけて寝るのが好きみたいです。お布団で一緒に寝てくれないのがちょっと寂しかったり




ねこ親会でよしぽんさんとお話してから、ずいぶん前向きにチロルと向き合えるようになりました!
よしぽんさんにチロルの悪戯や困った行動を相談して、いっぱいアドバイスをもらえて参考にさせていただいたのもそうなのですが・・・
よしぽんさん家にいた時のチロルの様子や、みいちゃん達のおいたやの数々を聞いて、うち以上に大変そうなのにネコちゃん達の性格を考えて受け止めているよしぽんさんに、私もチロルはこーゆー子なんだ!と気持ちが切り替えられました

その前まではチロルの夜鳴きやゴミあさりなど本当にど?しよ?!と悩んでいたのがスッキリ!
そんな悪戯っこなところも許せる気持ちの余裕ができました^^←叱りますけどねv
・・・朝起きたら春雨が撒き散ってたり、くくっておいた生ごみが玄関に散乱してた時は「ちょっと???!」と思ったりしましたが^^;
日々、悪戯されないように気をつけていたら家が綺麗に片付いていきます(笑)チョコタンが今までお利口さんだったので無頓着すぎたのですね?


最近チロルのまねして台所に上るようになったチョコタン・・・チロルは悪いことしている自覚はあるみたいで怒られると「やべっ」って顔したり、皆が寝静まった頃こっそり台所に上ります。
チョコは「こら!!」って言ってもお尻を押しても、引きづり下ろされるまで堂々としたもんです
スポンサーサイト

【2009/09/08 12:31】 | チロルチョコ
トラックバック(0) |

色々
ひーまま
そうか~チロルもやってくれてるのね^^;
でも、よしぽんさんの言うとおり、チロルのオイタなんてまだまだ~♪
女の子と男の子の違い、その子の性格の違いなどで、ほんとに「え~」とギャップを感じることもあるけど、それぞれの個性ってもので、頑張って。

そうそう、うちもゴミアサリ対策はしますよ。フード漁りもされないように、冷蔵庫や、ゲージに入れてがっちりガードです。
人の食べ物も必ず冷蔵庫とかレンジに入れます。排水溝のゴミも必ずすぐ棄てます。

買い物袋とか携帯のコードも噛まれます。。。なので、コードは留守にしたり寝る時は必ず外す、しまう。袋はつい忘れてしまうのですが^^;

いこりは新聞紙もびりびりします~~、起きると、枕元にびりびりの紙ふぶきってこともあります。。ま、掃除すりゃいいさ~★

元気が一番! 事故だけ気をつけて(風呂場とか)あとはおおらかに~~♪

子供ですから・・・♪
sabbat13
私のお話なんか・・・参考になったのかな~?!
でも、うちは最初が「暴れん坊みい」だったから、
後から来たりん・るなはまだマシ?!(笑)だと思ったんですね!

みいが、まだひとりの時は、私がちょっとドアを閉めるだけで
「ウニャ~ニャ~」(ちょっと!ペット不可!!)と大きな声で鳴き
友達と電話で話してると、気を引こうとカーテンに上るし、
高い場所に上っては、色んなものを次々と落としてバラバラにするし
アミ戸は破る・壁紙はガリガリ・テーブルの上にあるもの全て破壊!
大切なファーのマフラー(ちょっと高額!)おもちゃにしたり・・・
あ~っ!ティッシュは全て出して、紙吹雪みたいになってました(笑)
とにかく・・・やりたい放題イタズラしてましたよ(汗)

当時はみいが病気だったので、甘やかせてしまったし、
どうせニャンに「しつけ」は無理だと諦めていました。
でも、りん・るなと3ニャンになってから、ちゃんと悪いことを
した時は、現行犯で怒るようにしています。
すると、りん&るなは「ビクっ」とした顔をして止めてくれますよ。
やっぱりニャンにも「しつけ」は出来るし、大切だと思いました!

でも、よしぽんが1つ間違ってしまったこと!
それは、怒る時に「りん!」「るな!」と名前を呼んで怒ったこと。
おかげで特にるなは「るな」が名前ではなく、怒られる意味と
勘違いしてるかも?・・・知れません(涙)
怒る時は「コラ!」とか「ダメ!」がいいと思いますよ~。
すぐにはイタズラ止めないかも知れませんが、根気よくがんばって!
ちなみに・・・みいは、完全にナメていて、今でも怒っても無理。
そんな時は、イタズラされて困るものは「出しっぱにしない」
・・・結局は、これが1番いい方法なんですけどね(笑)

私は、チロルと一緒に暮らした経験があるので、正直なこと
チロルの相手を24時間していたら・・・そりゃ大変!!
あっちで物音がしたら「何落とした?」慌てて見に行って、
こっちに来たら膝の上に乗ってくるから、動けなくなちゃうし(笑)
ニャンとの関係も、ある意味で「よい距離」も必要かと思いますよ。
チロルにも、もっといい子になって自立してもらわなきゃね!

みんなそれぞれに、個性&性格が違って・・・ニャンだって
人と同じように、気持ちがあって心があると感じています。
みいは、私がピーとケンカして大声出すと、すぐに寄ってきて
「ウニャ?」と心配そうに見上げて、悲しそうな顔をするんです。
それで何度も、ケンカの仲裁をしてくれましたよ♪

おっと!こ~してコメント書いてる間に・・・
みいが、テーブルの上のペンを「ガジガジ」して始めましたよ(汗)
早く・・・片付けなきゃ!

追伸:近いうちに、チョコタン&チロルに会いに行きたいと
考えていま~す♪
ピーのシフトが決まったら、またメールしますね☆


よしこ
ひーままさん*
そーなんです・・・最初は可愛い可愛いってだけのチロルでしたが、今も「ぐわおん!」って言いながら走り回ってます^^;
私もチロルが来てから片づけるようにしていたのですが、思いもよらないことをしてくれちゃったりします;
他のねこちゃんの話を聞いたりして、鼻炎持ちだけど元気いっぱいでいてくれて、私が気をつければこんなイタズラも可愛いもんだと思えるようになりました!
・・・昨日も台所に上って散々私に怒られてましたがw

気持ちの余裕がないといけませんね♪たぶん前の仕事をしている時だったらイライラも半端なかったかもしれませんが(汗)


よしぽんさん*
と~ってもタメになったんですよー!あのあと実家に帰りましたが、チロルに会いたくてしかたありませんでした^^*
旦那にチロルの面倒を見てもらうのもちょっと心配で・・・あんまり怒ってないかな~とかチロルが暴れて旦那は寝れてるのかな~とか色々心配になってしまって。。
あ!網戸ストッパーとっても役にたってます☆最近は諦めたのか窓に向かって遠吠えするのも少なくなりました♪

そうそう・・・みいちゃんのイタズラ><そんなことされたらノイローゼになってしまうかも!?と思いました!でも病気のことを考えてみいちゃんの為に頑張ってるお話を聞いたら。。私もこれじゃいけない!って思ったんです!
チロル、あんまりイタズラが酷くて旦那も私も寝られない時に、仕方がないので一晩ゲージで寝かせたんです。でもストレスなのかお鼻の調子も心なしか悪くなった気がして・・・毎晩こんな状態じゃ良くないですしね><
私も根気よくチロルに付き合おうと思えるようになりました!も~普段はあんなに可愛いのに!!
夜どっちかが先に寝て、一人がリビングにいる時はチロルも大人しく寝ているのに、二人とも布団に入ると誰もいなくなったのを見計らって好き勝手遊び出すんですよー!やっぱり悪いことしてる自覚はあるみたいなんですけどね^^;

ファーマフラー!私もやられたことあります!チョコタンに^^;ふわふわ毛は危険ですよねー><
みいちゃんイタズラっ子で大変そうですが、とっても優しいにゃんこなんですね^^本当に猫は癒し系です・・・*

ちょっと遠いかもしれませんが是非是非!遊びに来て下さい~☆
うちの旦那もお休みだといいんですが><楽しみに待ってます♪

知らなかった、、、
ドロシー
チロルがそんなに悪ガキとわ、、、
うちにはたった1ヶ月しかいなかったし、まだ幼い赤ちゃんみたいだったのでそれほど手を焼いた記憶がないんですよー。
でも、ひーままさんやよしぽんさんが言うように、子猫は多かれ少なかれ暴れん坊の困ったチャンですな。とくに男の子は。
20匹くらい面倒みてきたけど、おとなしい子猫なんていなかったなあ。
ヒステリー起こして「なんでうちにはこんなに猫がいるんだろ」と本気で悲しくなることもたびたびですよー
うちには、ところ構わずゲロ&下痢する子もいるし(病気だけど)、新入りが来るたびにあちこちでマーキングするおバカもいるしで、平穏な日々とは無縁です…
でも私はあんまり人間が出来ていないので、「んもー今日はあんたのごはんは抜きね!」と怒ったりしますよー
あんまり、自分が努力しなくちゃ、と思わなくてもいいんじゃないでしょうか。

そういえば、ある個人保護ボラさんによると、子猫を喜んでもらってくれたのに、「テーブルに乗ったから」や「こんなに元気だと思わなかった」という理由で返してくる人がいて、子猫はそんなもんだろ!ってガッカリすることがあるそうです。
でも子猫がそういう生き物だと知らない人はきっと衝撃なんでしょうね。
まあそれで簡単に返品してくるのはどうかと思うけど。

それから、夜、チロルと30分、みっちり遊んでみてください。
自分もチロルも息が上がるくらい徹底的に。
そして寝る前に少しごはんを食べさせます。
これで夜泣きや夜中の悪戯、解消しないでしょうか~?


ドロシーさん*
よしこ
うちに来た当初はイタズラはしなかったんですけどねー^^;
だんだん我が家に慣れてきた証拠でしょうか??
ボランティアされていると、色んな子のお世話をしますもんね。おまけに仔猫だったり先住猫ちゃんがいるならなおさら大変そうです。。よしぽんさんからドロシーさん宅のお話も少しお聞きしたんです、そのマーキングのことなど><
しかし!ドロシーさんのお宅はそんなの微塵も感じさせないほど綺麗ですよね!!私はそれにビックリです!!!
チロルの大暴れも、チョコの時もそうだったので仕方がないって思ったのですが・・・やっぱりチロルはチョコより元気みたいです^^

個人保護をされている方・・・そんな理由で返してしまうなんて><
以前見た愛護センターにペットを引き渡す人達が思い出されます。。。
チョコタンは乳飲み子から育てたのでチロルより大変なこともたくさんあったし、私もすごくピリピリしたり疲れたりしてましたが、初めてベッドに飛び乗ったり飛び降りたり、一緒に寝てくれたり甘えてくれたり・・・感動したり楽しいこともいっぱいなんですけどね。

チロルとのお遊び、やっぱり足りなかったのかな・・・30分が目安だったんですねー!
チロルとはねずみの追いかけっこをして遊ぶんですが、かなり激しいんですよ!今度ムービーに撮りますね^^*鼻が悪いせいか口をカパーって開けててたまに心配になります。
とにかく疲れさせてお腹も満たして、そのまま寝てくれるようもっと遊ばせてみますねヽ(*`・w・´)ノ


あっ!
ドロシー
そうだ、チロルは鼻が悪かったんだ、、、
あんまり激しく遊んだら呼吸困難になってしまうかな、、、
たぶんエネルギーが有り余っているのだと思ったので、十分遊ばせて疲れさせる作戦はどうかと思ったけど、、ダメかも。
猫友の保護子猫もかなりのぶっ飛びさんで、経験豊富な猫友もお手上げだったんですが、大人になった今ではすっかり落ちついたそうです。
チロルもそうであってほしい…
でも、気がつけばいつの間にか大きくなっていたりするもので、落ち着いたら落ち着いたで「もっと動けー」と思ったり。

ああ、マーキング猫はほんとに困るんですよ。
カーテンなんか洗っても洗っても…号泣
そこはかとなく漂うおしっこ臭は写真には写らないので助かります。ふっ…




ドロシーさん*
よしこ
あう~あんまり激しすぎるのもマズイんですね><
チロルは苦しかろうがなんだろうがひたすら遊び続けそうなので、気をつけます^^;
チロル・・・体重が3・4キロになりましたー!!ちょっとお腹も出て来たような。。もうすこーーーし落ち着いてくれればなぁ・・・と思ってましたが、ちょっと太らないように気をつけなきゃ><
逆にチョコタンはもう少し動いてほしいですよー(笑)

マーキング、去勢しても直らないんですねー><ずっと去勢すればしなくなると思ってたんですが。。
写真だとお花の香りが漂ってそうな素敵なお家ですけどねv



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
色々
そうか~チロルもやってくれてるのね^^;
でも、よしぽんさんの言うとおり、チロルのオイタなんてまだまだ~♪
女の子と男の子の違い、その子の性格の違いなどで、ほんとに「え~」とギャップを感じることもあるけど、それぞれの個性ってもので、頑張って。

そうそう、うちもゴミアサリ対策はしますよ。フード漁りもされないように、冷蔵庫や、ゲージに入れてがっちりガードです。
人の食べ物も必ず冷蔵庫とかレンジに入れます。排水溝のゴミも必ずすぐ棄てます。

買い物袋とか携帯のコードも噛まれます。。。なので、コードは留守にしたり寝る時は必ず外す、しまう。袋はつい忘れてしまうのですが^^;

いこりは新聞紙もびりびりします~~、起きると、枕元にびりびりの紙ふぶきってこともあります。。ま、掃除すりゃいいさ~★

元気が一番! 事故だけ気をつけて(風呂場とか)あとはおおらかに~~♪
2009/09/08(Tue) 13:37 | URL  | ひーまま #jwF.419A[ 編集]
子供ですから・・・♪
私のお話なんか・・・参考になったのかな~?!
でも、うちは最初が「暴れん坊みい」だったから、
後から来たりん・るなはまだマシ?!(笑)だと思ったんですね!

みいが、まだひとりの時は、私がちょっとドアを閉めるだけで
「ウニャ~ニャ~」(ちょっと!ペット不可!!)と大きな声で鳴き
友達と電話で話してると、気を引こうとカーテンに上るし、
高い場所に上っては、色んなものを次々と落としてバラバラにするし
アミ戸は破る・壁紙はガリガリ・テーブルの上にあるもの全て破壊!
大切なファーのマフラー(ちょっと高額!)おもちゃにしたり・・・
あ~っ!ティッシュは全て出して、紙吹雪みたいになってました(笑)
とにかく・・・やりたい放題イタズラしてましたよ(汗)

当時はみいが病気だったので、甘やかせてしまったし、
どうせニャンに「しつけ」は無理だと諦めていました。
でも、りん・るなと3ニャンになってから、ちゃんと悪いことを
した時は、現行犯で怒るようにしています。
すると、りん&るなは「ビクっ」とした顔をして止めてくれますよ。
やっぱりニャンにも「しつけ」は出来るし、大切だと思いました!

でも、よしぽんが1つ間違ってしまったこと!
それは、怒る時に「りん!」「るな!」と名前を呼んで怒ったこと。
おかげで特にるなは「るな」が名前ではなく、怒られる意味と
勘違いしてるかも?・・・知れません(涙)
怒る時は「コラ!」とか「ダメ!」がいいと思いますよ~。
すぐにはイタズラ止めないかも知れませんが、根気よくがんばって!
ちなみに・・・みいは、完全にナメていて、今でも怒っても無理。
そんな時は、イタズラされて困るものは「出しっぱにしない」
・・・結局は、これが1番いい方法なんですけどね(笑)

私は、チロルと一緒に暮らした経験があるので、正直なこと
チロルの相手を24時間していたら・・・そりゃ大変!!
あっちで物音がしたら「何落とした?」慌てて見に行って、
こっちに来たら膝の上に乗ってくるから、動けなくなちゃうし(笑)
ニャンとの関係も、ある意味で「よい距離」も必要かと思いますよ。
チロルにも、もっといい子になって自立してもらわなきゃね!

みんなそれぞれに、個性&性格が違って・・・ニャンだって
人と同じように、気持ちがあって心があると感じています。
みいは、私がピーとケンカして大声出すと、すぐに寄ってきて
「ウニャ?」と心配そうに見上げて、悲しそうな顔をするんです。
それで何度も、ケンカの仲裁をしてくれましたよ♪

おっと!こ~してコメント書いてる間に・・・
みいが、テーブルの上のペンを「ガジガジ」して始めましたよ(汗)
早く・・・片付けなきゃ!

追伸:近いうちに、チョコタン&チロルに会いに行きたいと
考えていま~す♪
ピーのシフトが決まったら、またメールしますね☆
2009/09/09(Wed) 01:28 | URL  | sabbat13 #-[ 編集]
ひーままさん*
そーなんです・・・最初は可愛い可愛いってだけのチロルでしたが、今も「ぐわおん!」って言いながら走り回ってます^^;
私もチロルが来てから片づけるようにしていたのですが、思いもよらないことをしてくれちゃったりします;
他のねこちゃんの話を聞いたりして、鼻炎持ちだけど元気いっぱいでいてくれて、私が気をつければこんなイタズラも可愛いもんだと思えるようになりました!
・・・昨日も台所に上って散々私に怒られてましたがw

気持ちの余裕がないといけませんね♪たぶん前の仕事をしている時だったらイライラも半端なかったかもしれませんが(汗)


よしぽんさん*
と~ってもタメになったんですよー!あのあと実家に帰りましたが、チロルに会いたくてしかたありませんでした^^*
旦那にチロルの面倒を見てもらうのもちょっと心配で・・・あんまり怒ってないかな~とかチロルが暴れて旦那は寝れてるのかな~とか色々心配になってしまって。。
あ!網戸ストッパーとっても役にたってます☆最近は諦めたのか窓に向かって遠吠えするのも少なくなりました♪

そうそう・・・みいちゃんのイタズラ><そんなことされたらノイローゼになってしまうかも!?と思いました!でも病気のことを考えてみいちゃんの為に頑張ってるお話を聞いたら。。私もこれじゃいけない!って思ったんです!
チロル、あんまりイタズラが酷くて旦那も私も寝られない時に、仕方がないので一晩ゲージで寝かせたんです。でもストレスなのかお鼻の調子も心なしか悪くなった気がして・・・毎晩こんな状態じゃ良くないですしね><
私も根気よくチロルに付き合おうと思えるようになりました!も~普段はあんなに可愛いのに!!
夜どっちかが先に寝て、一人がリビングにいる時はチロルも大人しく寝ているのに、二人とも布団に入ると誰もいなくなったのを見計らって好き勝手遊び出すんですよー!やっぱり悪いことしてる自覚はあるみたいなんですけどね^^;

ファーマフラー!私もやられたことあります!チョコタンに^^;ふわふわ毛は危険ですよねー><
みいちゃんイタズラっ子で大変そうですが、とっても優しいにゃんこなんですね^^本当に猫は癒し系です・・・*

ちょっと遠いかもしれませんが是非是非!遊びに来て下さい~☆
うちの旦那もお休みだといいんですが><楽しみに待ってます♪
2009/09/09(Wed) 15:30 | URL  | よしこ #SJMMuUIM[ 編集]
知らなかった、、、
チロルがそんなに悪ガキとわ、、、
うちにはたった1ヶ月しかいなかったし、まだ幼い赤ちゃんみたいだったのでそれほど手を焼いた記憶がないんですよー。
でも、ひーままさんやよしぽんさんが言うように、子猫は多かれ少なかれ暴れん坊の困ったチャンですな。とくに男の子は。
20匹くらい面倒みてきたけど、おとなしい子猫なんていなかったなあ。
ヒステリー起こして「なんでうちにはこんなに猫がいるんだろ」と本気で悲しくなることもたびたびですよー
うちには、ところ構わずゲロ&下痢する子もいるし(病気だけど)、新入りが来るたびにあちこちでマーキングするおバカもいるしで、平穏な日々とは無縁です…
でも私はあんまり人間が出来ていないので、「んもー今日はあんたのごはんは抜きね!」と怒ったりしますよー
あんまり、自分が努力しなくちゃ、と思わなくてもいいんじゃないでしょうか。

そういえば、ある個人保護ボラさんによると、子猫を喜んでもらってくれたのに、「テーブルに乗ったから」や「こんなに元気だと思わなかった」という理由で返してくる人がいて、子猫はそんなもんだろ!ってガッカリすることがあるそうです。
でも子猫がそういう生き物だと知らない人はきっと衝撃なんでしょうね。
まあそれで簡単に返品してくるのはどうかと思うけど。

それから、夜、チロルと30分、みっちり遊んでみてください。
自分もチロルも息が上がるくらい徹底的に。
そして寝る前に少しごはんを食べさせます。
これで夜泣きや夜中の悪戯、解消しないでしょうか~?
2009/09/10(Thu) 01:55 | URL  | ドロシー #YH.l46Sc[ 編集]
ドロシーさん*
うちに来た当初はイタズラはしなかったんですけどねー^^;
だんだん我が家に慣れてきた証拠でしょうか??
ボランティアされていると、色んな子のお世話をしますもんね。おまけに仔猫だったり先住猫ちゃんがいるならなおさら大変そうです。。よしぽんさんからドロシーさん宅のお話も少しお聞きしたんです、そのマーキングのことなど><
しかし!ドロシーさんのお宅はそんなの微塵も感じさせないほど綺麗ですよね!!私はそれにビックリです!!!
チロルの大暴れも、チョコの時もそうだったので仕方がないって思ったのですが・・・やっぱりチロルはチョコより元気みたいです^^

個人保護をされている方・・・そんな理由で返してしまうなんて><
以前見た愛護センターにペットを引き渡す人達が思い出されます。。。
チョコタンは乳飲み子から育てたのでチロルより大変なこともたくさんあったし、私もすごくピリピリしたり疲れたりしてましたが、初めてベッドに飛び乗ったり飛び降りたり、一緒に寝てくれたり甘えてくれたり・・・感動したり楽しいこともいっぱいなんですけどね。

チロルとのお遊び、やっぱり足りなかったのかな・・・30分が目安だったんですねー!
チロルとはねずみの追いかけっこをして遊ぶんですが、かなり激しいんですよ!今度ムービーに撮りますね^^*鼻が悪いせいか口をカパーって開けててたまに心配になります。
とにかく疲れさせてお腹も満たして、そのまま寝てくれるようもっと遊ばせてみますねヽ(*`・w・´)ノ
2009/09/10(Thu) 02:38 | URL  | よしこ #SJMMuUIM[ 編集]
あっ!
そうだ、チロルは鼻が悪かったんだ、、、
あんまり激しく遊んだら呼吸困難になってしまうかな、、、
たぶんエネルギーが有り余っているのだと思ったので、十分遊ばせて疲れさせる作戦はどうかと思ったけど、、ダメかも。
猫友の保護子猫もかなりのぶっ飛びさんで、経験豊富な猫友もお手上げだったんですが、大人になった今ではすっかり落ちついたそうです。
チロルもそうであってほしい…
でも、気がつけばいつの間にか大きくなっていたりするもので、落ち着いたら落ち着いたで「もっと動けー」と思ったり。

ああ、マーキング猫はほんとに困るんですよ。
カーテンなんか洗っても洗っても…号泣
そこはかとなく漂うおしっこ臭は写真には写らないので助かります。ふっ…


2009/09/10(Thu) 22:36 | URL  | ドロシー #YH.l46Sc[ 編集]
ドロシーさん*
あう~あんまり激しすぎるのもマズイんですね><
チロルは苦しかろうがなんだろうがひたすら遊び続けそうなので、気をつけます^^;
チロル・・・体重が3・4キロになりましたー!!ちょっとお腹も出て来たような。。もうすこーーーし落ち着いてくれればなぁ・・・と思ってましたが、ちょっと太らないように気をつけなきゃ><
逆にチョコタンはもう少し動いてほしいですよー(笑)

マーキング、去勢しても直らないんですねー><ずっと去勢すればしなくなると思ってたんですが。。
写真だとお花の香りが漂ってそうな素敵なお家ですけどねv

2009/09/11(Fri) 03:02 | URL  | よしこ #SJMMuUIM[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
