
私がmixiでチロルを見つけ、ひーままさんとお話を進めているのと同じ時、私のお友達が仔猫を保護しておりました。話を聞いたのはチロルが家に来た後なのですが…立場は違うけど、何かリンクしたのでしょうか。。

***mixiに載せているのをそのまま転載します***





【募集地域】 福岡県内、出来る限りお届けします

【仮名】 仮名 トラ

【性別/年齢】 男の子 1ヶ月?1ヵ月半

【毛色/特徴】 真っ黒です 肉球も黒です

【体重/体高】 500g

【食事】自分で食べられます。子猫用ドライフード、猫用ミルク、お水をあげてます。

【募集に至った経緯】
 アルバイト先の敷地内で鳴いているのを保護しました。
私はアルバイトで、1人と1匹の猫と暮らしていて、経済的に2匹目を飼う余裕はありません。
知り合いにもあたってみましたが残念ながら里親になってくれる方は見つかりません。


病院に連れて行って血液検査をした結果、エイズに反応が出てしまいました。
エイズに反応が出てしまいましたが、母猫がエイズだったら子猫もしばらく反応が出てしまうらしく、生後6ヶ月以降でないと正確にはわからないそうです。
今はエイズの発症はしていません。
かなり元気に遊んでいます。
エイズは健康に気をつけていれば、発症せずに寿命をまっとうする子が多いそうです。

 
【性格・癖・注意事項など】
 噛み癖は今のところありません。
元気でおもちゃでよく遊びます。
人間にも慣れてきましたが、どちらかというと人間より猫のほうが好きみたいで、うちの猫(男の子)や、友達の家の猫(男の子)のあとをついて回ってます。

【条件】
  ●一生可愛がってくれる方
  ●この子の健康に気を使ってくれる方
    (最低限、年に1回のワクチン、害虫対策など)
  ●エイズキャリアかもしれないので、先住猫ちゃんがいない方か、同じエイズキャリアの猫ちゃんがいる方
  ●時期が来たら去勢手術をしてくださる方
  
【健康チェック結果】
    
 ●ワクチン:未
 ●トイレ躾:ある程度できてます
 ●不妊・去勢手術:未 まだ幼いのでできません
 ●血液検査:猫エイズ有 白血病無

 病院に連れて行って診てもらい、ノミ、耳ダニはいないようでしたが念のためにレボリューション6%(ノミ、耳ダニ、フィラリア、回虫、猫シラミに効く薬)をしてもらいました。

もうすぐしたら初めてのワクチンを打てるようになるのですが、その前に里親様が見つかれば、最初のワクチン代は当方が負担させていただきます。

うちにの猫も野良猫だったにもかかわらず、幸いエイズも白血病ありませんでした。
なので、接触させることができません。
2匹は最初から部屋をわけていますが、もともとの家の広さが狭いため、長い間は厳しくなってきました。
エイズだからといって区別するつもりはありません。
ですが、2匹を一緒に飼うことはできません・・・。
うちの子にも、この子にも幸せに暮らしてほしいのです!

どうか、この小さな子を幸せにしてあげてください!!


少しでも興味をお持ちの方、メッセージお待ちしております!!



***************

話を聞くと先住猫ちゃんが相当ストレスを感じているようなので、お友達も参っています。おまけに、検査の結果猫エイズ陽性が出たらしく…生後6ヵ月以降の再検査まで面倒をみるのは友達も猫ちゃん的にも厳しいらしく…色々聞いて回ってるみたいだけど、なかなか預かってくれる人もいなくて><
一時預かりをお願いしても、里親さんが見つからなかったらどうしようと不安に感じているみたいです。

彼女は保護を、私は里親に…立場はそれぞれ違いますが、お互い里親探しという媒体を使うのは初めてで…おまけに時期も一緒だし。。私も何か力になりたいけど、千葉と福岡とで遠いのでどうしたらいいのか分かりません><
チロルを迎えるにあたって、知らないこともいっぱいありました。保護活動されている方の話も今まで聞いたことありませんでした。友達も同じで、知らないことも多いし、それもあってなかなか行動に移せないこともあるようです。

何かアドバイスなどありましたら教えて下さい!
スポンサーサイト

【2009/06/29 20:56】 | 未分類
トラックバック(0) |


ドロシー
子猫ちゃん保護してもらえてよかった。
私がアドバイスするのはおこがましいですが・・
とにかくいろいろな募集掲示板に投稿すること、リアルでもポスターを作って動物病院やスーパーやコンビニなど、あちこちに貼って広く告知してください。ネットをやらない人たちも大勢いますから。
ボラ団体はどこでも自分たちの保護犬猫で手がいっぱいだと思うのであまりアテにしないほうがいいかと思います・・
事情があるだけに焦る気持ちもわかりますが、里親詐欺には十分注意してくださいね。
私もエイズ擬陽性の子猫を預かったことがあります。
ちょうどトラちゃんと同じくらいで黒猫でした。
私はうちの子たちと一緒にしていましたよ。
獣医にも「キットの反応が薄いからたぶん擬陽性。その場合、6か月くらいで消えます。血が出るようなケンカをしなければ大丈夫」と言われました。
そのうち応募があり、希望者さまにももちろんきちんとお話しましたが、
こちらが身構えているほど重要視しておらず、「先住もいないし、気にしないから」とあっさりお話がすすみましたよ。
実際、猫エイズってそれほど大変な病気ではないです。
猫友のうちのエイズの子も先住猫たちと一緒に生活しています。
もちろん、絶対うつらないから大丈夫、と無責任なことは言えませんが、
あまり神経質にならずに(そういう飼い主の気持ちは猫たちに伝染しますよ~)ちょっと気持ちを楽に持って里親さん探してあげてくださいね。

きっとひーままさんがもっと良いアドバイス下さると思いますー


ドロシーさん*
よしこ
コメントありがとうございます!
広告媒体は考えてませんでした!そうですよね、とにかくたくさんの人にトラちゃんのことを知ってもらわなくてはですもんね。正直、ボランティアの方たちにお願いすれば安心…という気持ちもありましたが、他にもたくさんの猫ちゃん達をみているのですもんね><

>実際、猫エイズってそれほど大変な病気ではないです。
猫友のうちのエイズの子も先住猫たちと一緒に生活しています。

そうなのですか~!!エイズと聞くとやっぱり恐い病気…て思っていて、(白血病の方がやっかいなのでしたっけ?)ネットで調べるとキャリアで天寿を全うする子も多いと書いてあるけど、他の猫ちゃんに移るから隔離、みたいなことばかり書いてあったので。
実際に飼ってる方の話を聞けて良かったです!友達もこれで少し安心してくれるかもです^^
さっそく友達に伝えます~!ありがとうございます!!!




ひーまま
遅くなってごめんなさいね。メッセージ読んでもらえたようでよかったです。
実際に一緒に暮らしてる方のお話が一番だと思います!

私にはその経験が無くて・・・頼りなくてごめんね。

お友達が安心して、里親探しできるといいね!!

ひーままさん*
よしこ
わざわざメッセージ下さってありがとうございます><
私も猫歴がチョコタンだけなもので、良いアドバイスが出来なくてどうしたもんかと思っておりました;
本当に…エイズキャリア猫ちゃんと暮らしている方や、それを知っている方のお話が一番ですね!さっそくお友達に送りました!!ありがとうございます!!真面目な子なので、これで考え込まないでいてくれればいいのですが…

私もmixiとここで応援したいと思います!!

みい
sabbat13
うちニャンみいは、旦那さんが拾ってきました。
生後2ヶ月の検査で『猫白血病ウイルス感染症』と診断されました。
あまりにショックで・・・とにかくこの病気をお勉強して
みいにとって出来るだけのことをしたつもりです。
その3ヵ月後の再検査で、みごとに『陰転』したんです!

トラちゃんはまだ生後1ヶ月くらい。
もしかしたら、お母さんの抗体をもらってる可能性があるので
今後の成長過程で『陰転』することも考えられます。
mixiでも、『猫エイズウイルス感染症』のコミュニティあると思うので
色々と情報を集めて『陰転』をめざして欲しいな~と思います!

ちなみに・・・私の仲良くしてくれてるマイミクのニャン
「ちーちゃん」も『猫エイズウイルス感染症』ですが
今も元気いっぱいで、パパの愛情をたくさんもらってます♪

実際に私達のマイミクさんは、そんなみいの病気がキッカケで
仲良くしてくださった方々ばかりで、たくさんのアドバイスを
もらったりすることが出来たんですよ~。

だから、きっと今後のよい結果に期待しておりますし、
よいご縁があると、絶対に信じて応援させて頂きますね☆

sabbat13さん*
よしこ
こんにちは!
そうだったのですか…!みいちゃん、良かったですね><
今まで知りませんでしたが、生活環境・食生活の安定やサプリ、注射等…色々気にかけてあげれば免疫力が向上し、陰転する場合もあるのですね!!sabbat13さんがどれだけみいちゃんに尽くされたか分かります。。

トラちゃん、再検査で陰性になれば良いのですが…エイズキャリアでも元気に暮らしている猫ちゃんもいるんですもんね。。
トラちゃんのことで色々調べたりお話を聞いて、もし私がその立場だったらと思うと…不安でいっぱいです。きっと友達も…。

でもこうやって顔も知らない、面識もないのに、アドバイスや応援して下さる人たちがいるのにとても感謝しています!!優しい人ばかりです><
友達もみなさんから頂いたアドバイスを伝えたら、とても励みになったようです♪

sabbat13さん、応援ありがとうございます!!私もトラちゃんの幸せを信じて応援します^^*


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
子猫ちゃん保護してもらえてよかった。
私がアドバイスするのはおこがましいですが・・
とにかくいろいろな募集掲示板に投稿すること、リアルでもポスターを作って動物病院やスーパーやコンビニなど、あちこちに貼って広く告知してください。ネットをやらない人たちも大勢いますから。
ボラ団体はどこでも自分たちの保護犬猫で手がいっぱいだと思うのであまりアテにしないほうがいいかと思います・・
事情があるだけに焦る気持ちもわかりますが、里親詐欺には十分注意してくださいね。
私もエイズ擬陽性の子猫を預かったことがあります。
ちょうどトラちゃんと同じくらいで黒猫でした。
私はうちの子たちと一緒にしていましたよ。
獣医にも「キットの反応が薄いからたぶん擬陽性。その場合、6か月くらいで消えます。血が出るようなケンカをしなければ大丈夫」と言われました。
そのうち応募があり、希望者さまにももちろんきちんとお話しましたが、
こちらが身構えているほど重要視しておらず、「先住もいないし、気にしないから」とあっさりお話がすすみましたよ。
実際、猫エイズってそれほど大変な病気ではないです。
猫友のうちのエイズの子も先住猫たちと一緒に生活しています。
もちろん、絶対うつらないから大丈夫、と無責任なことは言えませんが、
あまり神経質にならずに(そういう飼い主の気持ちは猫たちに伝染しますよ~)ちょっと気持ちを楽に持って里親さん探してあげてくださいね。

きっとひーままさんがもっと良いアドバイス下さると思いますー
2009/06/30(Tue) 07:21 | URL  | ドロシー #YH.l46Sc[ 編集]
ドロシーさん*
コメントありがとうございます!
広告媒体は考えてませんでした!そうですよね、とにかくたくさんの人にトラちゃんのことを知ってもらわなくてはですもんね。正直、ボランティアの方たちにお願いすれば安心…という気持ちもありましたが、他にもたくさんの猫ちゃん達をみているのですもんね><

>実際、猫エイズってそれほど大変な病気ではないです。
猫友のうちのエイズの子も先住猫たちと一緒に生活しています。

そうなのですか~!!エイズと聞くとやっぱり恐い病気…て思っていて、(白血病の方がやっかいなのでしたっけ?)ネットで調べるとキャリアで天寿を全うする子も多いと書いてあるけど、他の猫ちゃんに移るから隔離、みたいなことばかり書いてあったので。
実際に飼ってる方の話を聞けて良かったです!友達もこれで少し安心してくれるかもです^^
さっそく友達に伝えます~!ありがとうございます!!!

2009/06/30(Tue) 10:19 | URL  | よしこ #SJMMuUIM[ 編集]
遅くなってごめんなさいね。メッセージ読んでもらえたようでよかったです。
実際に一緒に暮らしてる方のお話が一番だと思います!

私にはその経験が無くて・・・頼りなくてごめんね。

お友達が安心して、里親探しできるといいね!!
2009/06/30(Tue) 23:34 | URL  | ひーまま #jwF.419A[ 編集]
ひーままさん*
わざわざメッセージ下さってありがとうございます><
私も猫歴がチョコタンだけなもので、良いアドバイスが出来なくてどうしたもんかと思っておりました;
本当に…エイズキャリア猫ちゃんと暮らしている方や、それを知っている方のお話が一番ですね!さっそくお友達に送りました!!ありがとうございます!!真面目な子なので、これで考え込まないでいてくれればいいのですが…

私もmixiとここで応援したいと思います!!
2009/06/30(Tue) 23:43 | URL  | よしこ #SJMMuUIM[ 編集]
みい
うちニャンみいは、旦那さんが拾ってきました。
生後2ヶ月の検査で『猫白血病ウイルス感染症』と診断されました。
あまりにショックで・・・とにかくこの病気をお勉強して
みいにとって出来るだけのことをしたつもりです。
その3ヵ月後の再検査で、みごとに『陰転』したんです!

トラちゃんはまだ生後1ヶ月くらい。
もしかしたら、お母さんの抗体をもらってる可能性があるので
今後の成長過程で『陰転』することも考えられます。
mixiでも、『猫エイズウイルス感染症』のコミュニティあると思うので
色々と情報を集めて『陰転』をめざして欲しいな~と思います!

ちなみに・・・私の仲良くしてくれてるマイミクのニャン
「ちーちゃん」も『猫エイズウイルス感染症』ですが
今も元気いっぱいで、パパの愛情をたくさんもらってます♪

実際に私達のマイミクさんは、そんなみいの病気がキッカケで
仲良くしてくださった方々ばかりで、たくさんのアドバイスを
もらったりすることが出来たんですよ~。

だから、きっと今後のよい結果に期待しておりますし、
よいご縁があると、絶対に信じて応援させて頂きますね☆
2009/07/02(Thu) 02:41 | URL  | sabbat13 #-[ 編集]
sabbat13さん*
こんにちは!
そうだったのですか…!みいちゃん、良かったですね><
今まで知りませんでしたが、生活環境・食生活の安定やサプリ、注射等…色々気にかけてあげれば免疫力が向上し、陰転する場合もあるのですね!!sabbat13さんがどれだけみいちゃんに尽くされたか分かります。。

トラちゃん、再検査で陰性になれば良いのですが…エイズキャリアでも元気に暮らしている猫ちゃんもいるんですもんね。。
トラちゃんのことで色々調べたりお話を聞いて、もし私がその立場だったらと思うと…不安でいっぱいです。きっと友達も…。

でもこうやって顔も知らない、面識もないのに、アドバイスや応援して下さる人たちがいるのにとても感謝しています!!優しい人ばかりです><
友達もみなさんから頂いたアドバイスを伝えたら、とても励みになったようです♪

sabbat13さん、応援ありがとうございます!!私もトラちゃんの幸せを信じて応援します^^*
2009/07/02(Thu) 15:05 | URL  | よしこ #SJMMuUIM[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
